canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこよすぎるぜ

http://www.emobile.jp/moc360.html 新規参入組、イーアクセスの子会社イーモバイルによる端末の3D紹介。 ゲーム機能、電話機能、サイト閲覧機能を使うときそれぞれのフォルムが括弧す過ぎる。 新規参入時にはNTT DoCoMoの回線をローミングする可能性もある…

おもいつきメモ:陸上生物の移動速度

id:yakkunとの会話より思いつきメモ からだの大きさとrpm(足の回転速度)の関係に相関がないか? →あるいは大きさと比較して速い生き物、遅い生き物の身体的構造になんらかの原因と結果がないか。 寿命と移動速度の関係 →ある生物が一生のうちに移動できる距…

セブンイレブンが独自の電子マネー導入へ。

セブン-イレブンが独自の電子マネー発行 - ITmedia NEWS 電子マネーフリークの僕としてはうれしいニュースのようでいて、独自のというところが大変ひっかかるニュースであります。 既存のedyやsuicaとの相互運用ではだめだったのだろうか。 セブン銀行の口座…

萌え関連商品

http://www.dhw.co.jp/gs/works05/moeteha/ 夏目房之介のblog経由でこのイベントのことを知ったのだがいろいろ調べてみると協賛のところに名前のあるオペラハウスという企業から moegaku.jp もえがくなる英語学習ソフトがでていることを知った。これがヒドい…

天神にアップルストア

PC

福岡天神 - Apple Store - Apple(日本) 国内五件目の直営店かー。 12/3にはTシャツプレゼントもあるらしい。渋谷のときはZAZEN BOYZがきたけど、天神のオープニングイベントはHI-FANAらしい。 んー、年度内には一度足を運んでおきたいな。

テキストエディタて何を使えばいいの?

PC

僕は一部Vim(Viコマンドで呼び出す)を使う以外はテキストエディタといえばほぼEmacs/Meadow派の人間なのですけど、Windowsでプログラム的なものを書く人はどんなエディタ使ってるんですかね。 やっぱり秀丸エディタが業界標準なんだろうか。 会社とかで使っ…

はてな2005ネット流行語大賞

web

ついでに応募しておこう。 まずは所謂一般の流行語、新語・流行語大賞ノミネート語60語から 小泉チルドレン/小泉シスターズ これでイイのではないかと。政治的な要素もありつつ、十分にエンターテイメントの方面からも評価できる一語。 ソープオペラとはよく…

アップルのiMac G5欲しい!

MacはPCではないけど、このカテゴリで。マックファンの人は怒らないで! マック欲しいですよねぇ。人に対して優しいUIと堅牢かつ豊富な*nixツールが使える環境なんて素敵。 ゲーム以外だとWindowsいらないかも。Office動くし。 でもやっぱり微細な互換性の問…

今年の年越しはこれかなぁ

Fes

http://www.yumebanchi.com/countdown/ 先行予約でチケットが取れてしまった。 民夫に和義、ブームにフジファブリックかー。もう一押し欲しいんだよなぁ。 とはいえ和義はいまだライブをみたことがないので見ておきたいのも事実。 いくかー?いっちゃうのか…

ついついやってしまった。

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/ IQ117。パソコンとか触りながら片手間でやったにしては高くていいんでないかい。 いいんでないかいとおもった。逆算すると64/80ぐらいの正解だということか。 脳のタイプは右左。右脳インプットで左脳アウトプット。 モノ志向…

Yahoo!

web

我が家では少し前から >>新しいレイアウトをテスト中です。アンケートにご協力ください(12月1日まで)

ベスト・キッドのパット・モリタ氏死去

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20051125049.html ベストキッドの時点で50歳ちょいだったのかぁ。もっと老人に見えてたのに。 4まで全部はいったDVDボックスなんて出てるのね。1万円。一枚あたり2500円かー。 もうちょっとお安く…

こっそり12月メモ

12/8 無敵看板娘(15) 12/12 委員長お手をどうぞ 2 (2) 12/16 School Rumble Vol.11 (11) 12/17 GUNSLINGER GIRL(6) 12/22 げんしけん 7 (7) (この日はひぐらしの各コミックもでる) 12/26 ケロロ軍曹 11.5 公式ガイドブック 12/28 最遊記外伝(2) エクセル・サ…

もえたん サブリーダー "文法・表現編"

単語だけじゃなくて文法まで出ちゃうのかよ! ☆内容紹介☆ 「もえたん」「moetan2」から、エキセントリックな330の例文を取り上げて、徹底解説。派生語や英文法、イディオムから、行間に込められた深遠なオタク的造詣まで、幅広くサポートしました。この1冊…

NIKKI/くるり

TUTAYAで購入。TUTAYAのカードは有効期限も更新期限も切れてるからすぐに捨てろとさ。 3周ほど視聴。地味だなぁ。一軒目で売り切れてたぐらいだから、そこそこのセールスがついてきたってことだろうとは思うんだけど、このアルバムは売れるには地味すぎる気…

五号機

制約のある中で物を考えることはワクワクするよね。 というわけで、こんな五号機はどうでしょう。 まず五号機の規制で RT突入契機は特定役成立時 特定役とボーナスの同時成立が可能 というわけで 特定役当選時に3〜5GのR(これは五号機規制で一定にせざるを得…

ついムシャクシャして買った。今では反省している。

地元のCD屋兼本屋でくるりのアルバムが売り切れだったのでつい購入 限定版が店頭にあったのでついつい買ってしまった。 ろくすっぽ内容もしらないのに関連作品だから、というだけで買ったエウレカセブンといい、いいように踊らされている感じがするな。 ジ…

計算結果が手元にないのですが

5号機の解析を計算したエクセルファイルは学校においてきたので手元にないのですが、以下雑感。 ベースはエヴァ>サクラ>デビル。エヴァが一番甘い機種かな ベースが辛い分、デビルマンが一番の爆発力がありそうです。BIGが360+80(RT)の時点で爆発力は一番 …

しまった

くるりのアルバムってもう売ってるんじゃんね。 1stから全部発売日前日にかってたのにココに来て買い逃した。 まぁいいや、明日買ってこよう。

5号機のカナシロと呼んでくれ。

週末にデビルマンとサクラ大戦打って来ました。 両機種ともプラス。他にいれたので週末㌧㌧だけどな。 両機種とも設定がHIGH&LOWの二段階。かつ新装。つまりほぼHIGH確定。負けないよね。 まずデビルマン。三千円投資で初あたり。 そこからコンスタントにず…

もはや新記録

木曜日の朝8時に目を覚ましてから今まで6時間しか寝てません なんかどうでもよくなってきました。 今もそこまで眠くはなかったり。布団にはいれば即寝入るでしょうけど。 ナポレオンもこんな感じだったんだろうなぁ。

お部屋探し。

来年からの部屋を探すために春日にいってきました。 とりあえずほぼめぼしはつけてきました。 すこし古いけど2部屋ありそれぞれにエアコンついててウォシュレットが超新品の部屋。 ただ風呂がクソせまい。 とりあえず何日か寝かせてから契約するかまえ。

スクラン人気投票の不正行為について

http://f19.aaa.livedoor.jp/~hiyousi/offlinever2/index.php?no=r743 id:kommunityさんのコメントで知っていろいろ調べてみた。 まぁ、上でリンク張った方が大筋を書いてくれているのでここでもう一回書くようなことはしません。 個人的にはどうでもいいこ…

真にランダムな乱数を作ることの難しさよ

http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/hdrand.htm これを読んでいて思ったこと。 おそらくスロットの乱数の種はレバーONのタイミングなんですよね、多分。 (でないとゴト師のあのレバーにつけてる糸の意味が分からない) 体感気を使わなくても毎回同じタ…

今週のスクラン

どーしても麻生-周防は確定ですか。 麻生-サラ派で縦笛派の俺はもう切ない。 こうなったら花井-サラ派(難しい派)に転じるしか……いやそれはないな。

最近の流行

web

スラド -- アレゲなニュースと雑談サイト 最近スラドにタレコむという楽しみを覚えた。 今まではアカウントももっておらずにただ読むだけだったのだが、最近はタレコんだりコメントしたりして楽しんでおる。 意外と楽しいのでみんなもやってみるといいとおも…

諮問会終了

KCT

今回はデータがぜんぜん出ていないので今後の予定を詳細に話して終わり。 一度だけ通して練習して枚数調整しただけ。枚数調整が必要だったとは、勘が鈍ったかな? あとは最終諮問と論文ですかね。 学校でつかってるノートはTeXがこけてるから一度全部再イン…

OSM-オープンソースマガジン

UNIX USERが書名変更。とくに中身は変わらず。 むしろいままでのUNIX USERが名前と中身が乖離していた状態だったといえるのかも。 しかし特集がWindowsで組むサーバーってのはオープンソースとはいいがたいんでないかい、と思ったり。 ざっとしか読んでいな…

015-016:はてな年間100冊読書クラブ

よしよし、この調子でたくさん読んでいこう。 読んでる途中で酷く眠くなってしまった。 笠井>東>俺と世代がばらばらなので共有できる時代背景がないせいもあってか、やや読んでいて共感できる部分は少ないかも。 なにげに東 浩紀の著書を読むのは初めて。 …

なんでレプリカなんだよぅ

pc

http://www.microsoft.com/japan/windows/20th/pack/default.mspx 基本はXPのproへのアップグレードCD。それに以下のものがオマケとして付属。 Windows 20周年記念CDセット(95,98,ME,2000のレプリカ) Windowsファミリ パッケージクラフトセット Windows 20周…