canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

セブンイレブンが独自の電子マネー導入へ。

セブン-イレブンが独自の電子マネー発行 - ITmedia NEWS
電子マネーフリークの僕としてはうれしいニュースのようでいて、独自のというところが大変ひっかかるニュースであります。
既存のedysuicaとの相互運用ではだめだったのだろうか。
セブン銀行の口座も持ってるし、大変便利に使わせてもらってますが独自の電子マネーというのは解せない。
企業の利益最優先で利用者の利益が二の次になってないかい?
JCBとの提携ということでQUICPayFelica対応なことから、おそらくFelica対応になるんでしょうなぁ。
セブン銀行のカードのIC化はこれの布石だったのかなぁ。


唯一のすくいは他の電子マネーへの対応を検討していること。
一番いいのはedySuicaに参加することからだけどねぇ。セブン銀行からチャージできたら便利になるのになぁ。