canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ToHeart2

ん〜、やっぱりミニゲームほしいなぁ。 あんまり時間はないけど、あの世界にひたりたいなぁというときにミニゲームってすごく有効な手段だと思うのですよね。 キャラクタ造詣と、ディティールは文句なしの出来なわけですから、ミニゲームもセンスよく作って…

タイガー&ドラゴン 連ドラ化

TV

http://www.tbs.co.jp/TandD/sp/news/04_001.html 4月からは見るドラマができましたか。 散々っぱらあちこちで言われてる事ですが、あのスペシャルは連ドラへのたたき台、いわば連ドラの初回スペシャルといっても過言ではないつくりでしたしねぇ。 岡田の天…

サンボマスターとSNOOZER

サンボ山口先生がSNOOZERに向かって吼える - うららか・びより 中村一義ERAのときは、僕も違和感を感じてたのでタナソウOKな状況だったのですが、ここ最近SNOOZER読んでないし、部屋からラジオがなくなったのでタナソウのラジオもきいてないのでちょっと状…

うへ。

web

livedoor ライブドアデパートというセンスがかけらも感じれないネーミングが素敵すぎます、堀江社長。 でもエスプレッソマシンが少し欲しい

ToHeart2 mixiキャラコミュ加入者数

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pet/up/image/045.pdf 一日たっての変化を記録。 なんと雄二は-1になってます(笑) その他は変動なしか、若干ののびを見せております。 絶対数でいうと人気の委員長ののびが大きいですが、相対値だと委員長妹が200%の成長率をみ…

サークルカット。

どこまで細かい文字が印刷に反映されるのか、手元にカタログがないのでドキドキ。 いっそアドレスなどは排除してしまったほうがいい気もする……。

あんまり好きじゃない

サンボマスターのTVCFで サンボマスター聞きますか? それとも…… 音楽ファンやめますか? というキャッチコピーのCMがあるんですけれども(CS限定かな?)、これが心象が悪い。 別に、サンボマスターを聞かない音楽ファンがいてもいいじゃないですかねぇ。 映…

CRエヴァンゲリオン

生まれて初めてパチンコを打ってきた。苅田のマルハンでCRエヴァンゲリオンSF。 ついてきてくれたザンボくん(id:bluespace)に感謝。 ステップアップ予告でシリアス系の4段階まで進んで弐号機リーチ→ハズレ チャンスボタン予告、アスカ「こんなの楽勝じゃん…

ToHeart2 mixiキャラコミュ加入者数

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pet/up/image/044.pdf 人気投票は組織票とかあるので、こちらをまとめてみました。 mixiでの人気は委員長がダントツ。これは一般にも通用しそうですけど。 タマ姉との差が結構あるのに驚いた。

ToHeart2

このみクリア。 なかなかいいんじゃないですか?どのシナリオも中盤までの展開がニヤニヤものすぎる。 のこりは双子とタマ姉と隠しキャラ。 次は双子といきたいところだけど、双子はフリーズ地雷がしこまれているのであとまわしにしようかなぁ。

らいか・デイズ

http://www.houbunsha.co.jp/cgi-local/cgi/_comicView_2.pl?isbn=4-8322-6382-X やっと単行本になるようです、3/3。 来月号も買うとなにかに応募できるそうなので買っちゃおうかな?

「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840 ねじるとメディアが飛ぶ事がございますが、それは仕様です。

どうでもいいけど

web

http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?c=18&kiji=254 いつもひょうきんなケンタは、クラスの人気者。彼の半分トボケていて、しかし半分真剣なその発言で、皆が、ふと我に返ったようだ。 ケンタも、長いアメリカ生活で多くのコトを経験してきたのだろう。…

Mac mini分解。

PC

Mac mini速報レポート IT Media恒例のアレ。 欲しいよ、Mac mini欲しいよ。

日本のアニメ、外務省が途上国へ無償提供

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050129i104.htm 手始めに、世界的に人気の高いサッカーアニメなど30分番組で20話程度の作品を数本、購入することを検討している。 サッカーアニメで2クールなのってなんだ。 ホイッスル!とかか?

ninix-aya

PC

ずーっとninixをおいかけてて、ninix-ayaの存在に気づかなかったのも馬鹿な噺ですが、ninix-ayaをいれてみました。 うぉぉ、うごくうごく。

Grip

CDROMドライブが全部デジタル再生しか考慮して接続していない状態なのでGripでCDをoggとりこみ。 ToHeart2のサントラ(同梱版)を取りこんでみたのだけど、iTunesでは表示してくれたデータも不明に。 あと、Track1とか3に顕著なのですけど、高音がやばいぐらい…

Fedora3とFireFoxとcannaと俺。

PC

ちょっとばかし変換精度が低いけれども充分に実用レベル。 FireFoxとgainがあればWindowsとほんどかわらない環境が手に入るネ、多分。 Firefoxが純粋なタブブラウザっぽくなくてがんがんあたらしいWindowを開くのが不満だけど、どっかで設定できるのでしょう…

ToHeart2

全選択枝を選んでみたくなるゲームは久しぶりだなぁ。 これは僕がToHeartにシナリオの起伏よりもディティールを求めている証拠かも。 カモリンクリア。 他のキャラクターに比べて極端に短かったような気がする……。気のせい?

Fedora3と俺

PC

これで最後にしたいと思いながらインストール。 2桁に手が届くぐらいanacondaを見た気がする。

メモ

TV

■新技術による結晶構造解析 担当講師:大橋 裕二(東京工業大学教授) <2月8日(火曜)20時 〜20時45分> ちょっと興味があるので見たい。ちなみに放送大学の特別講義。

放送大学

KCT

線型代数入門。 7問中5問といた。 あとの2問は時間と解答用紙が足りなかった。 昨日、今日と教科書を読んでいたのですが、この本おもしろいわー。 もっと早く気づくべき、という突っ込みは不可。

orz

スクラン予約しわすれた……

うがー

PC

Fedora core3のパーソナルデスクトップインストールはマジでデスクトップに使う人しかダメだ。 makeも満足もできないので切ない。 アプリケーションの追加と削除、というまんまWindowsなツールもパッケージの依存関係を解消してくれないので使い物にならない…

結局

PC

学校はあきらめてFedora core3の単一環境に。 40GBもあるので適当にVMでもいじって遊びますか。

ワンダーフォーゲル/くるり

で、上の記事かくときにふとワンダーフォーゲル聞いたんですが、やっぱいいね、うん。 ワンダーフォーゲルとスーパーカーのfuturamaを聞くとあのころ*1のことががーっと思い出されます、ハハハ。 *1:2000年後半

以心電信とワンダーフォーゲルと1,2,3

http://d.hatena.ne.jp/matsukura/20050125/p3 いまさら感はあふれますが、ワンダーフォーゲル発売時のSNOOZERのインタビューで 田中「今回の新曲なんですけど」 岸田「中村一義の新曲です」 みたいな会話があったような気がする。 #23ぐらいですか?手元に…

Fedora core3

PC

パーソナルデスクトップでインストールしたのですが、なんとgccがはいっていない。 驚愕ですよ、これは。 とりあえずyumでgccをinstallしたところで昨日はおしまい。 メッセンジャーにログオンできなかったのはgainが悪いのか、MSNが悪いのか…

河野貴明について

id:yakkun:20050123#p2 僕は逆に藤田浩之よりも河野貴明のほうが感情移入できる。 浩之ちゃんはスーパースターすぎるからなぁ。 (3シナリオしかやってないがですが)貴明の普通っぷりがToHeart2の日常の延長線上にあるストーリーに至極マッチしているよう…

last.fm

eno blog: last.fm 飯野賢治(字が違うかも)のblogより。 面白そうなんだけど、今アクセスできない?? また改めてチャレンジしてみます。 →なんとかアクセスできました。重いけど。 基本的に洋楽しかないので(邦楽アーティストはあってもラジオではきけな…