canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギヤー!

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1889140#CustomerReviews 電気の二人がCCCDについてどう思ってんのかは知らないですけど、CCCDによるベスト。 ベストでよかった、というのが本音。これがオリジナルだったら三日三晩くらい飲まず食わずで悩まな…

エネルギー切れ。

来月も休みがない。もうだめぽ。 明日はゆっくりして、来週からはバイトと試験の二重苦です。 卒研?なんとかなるでしょう。試験終了からまけば。 試験中にInterLink買って、そっちでシコシコ書くことにしますよ。

Delphiをいじろう。

PC

実に8年ぶりか……。だって、無料ですよ? Linuxとのクロスプラットフォームですよ? ウハウハ。もしも在る程度使えるようになったらちゃんと買おう。 インスコまで終了。 さくっとcloseするアプリをつくった。だからなんなのだ、というレベル。 頭の中にBASI…

窓に地球/キセル

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/kicell/index.html ぐわー、名盤っぽい。すげー好み。 まず、「窓に地球」っていうセンスがいいよね。ごはん3杯分。 でもうちにはCCCDプレイヤーがないので再生できないのです。 なので買いません。卓球もくる…

嫁さんとHした(できた)日を記録しておく記

web

http://www.2log.net/home/yomeh365/

au同士なら

http://www.au.kddi.com/customer/faq/ezweb/atmail_002.html メールの添付ファイル選択時に「プロフィール」を選択すると自分のプロフィール(メアドとか番号とか)をメールで遅れるので便利。 便利っていうか、機種変更・アドレス変更のときはそうやってお…

げんしけんと80年代・90年代。

仲俣暁生さんが指摘とは裏腹に(id:solar:20040129#1075347824)おそらく、木尾士目自身は80年代に青春を過ごしたおたくの一人なのだろうとおもう。 それでも仲俣暁生さんよりは少し年齢が低く(彼自身が筑波大学の現代視覚文化研究会に所属していた)。90年代…

1995年のこと。

ちょっと書きかけたのだけど、明日もあるので今日はやめた。 週末にでもこってり書くことにします。 僕たちの90年代を。

マニア語の謎。

PC

きしめん=フラットケーブルということにします、今後は。 このように多種多様な意味があるのでマニア語は困る。 あと、逆にひとつの意味なのに言葉いっぱいあったりして、使う言葉でその人がどんな人かわかったりする。 立ち上げたり、走らせたりするのもア…

ユビキタス。

どうも言葉の本質が見えてこないもののひとつにユビキタスがあって、僕の中ではモバイルと無線LANでユビキタスマンセーな感じになっているのですが、世の中的にはICタグで商品管理でユビキタス、ということになっており、どっちが本質か見えづらくなって…

他人鑑定

http://tanin.hanihoh.com/report/index.cgi?id=20040130-0002aceac02230cdeb39aaf319ac6779462 さぁ、俺を鑑定しろ。(掲示板にスレあり)

ロックンロール/くるり

あなたを思う本当の心があれば ぼくはすべてをうしなえるんだ

PC

意外と高くない。

InterLink

PC

Victorから直接買えるかも、という話。

くるり、新アルバム「アンテナ」発売日決定。

3/10発売。公式サイトではCCCDの話題には触れられていません。 CCCDじゃないことを祈る。 あ、そうそう。スピードスターのほうのページでロックンロールのPVがふる視聴できます。是非。 にしても、「さよならストレンジャー」が発売されたのが僕が高専に入学…

ロックンロール/くるり

ひさびさに本当に墓場まで持っていきたいような名曲に出会ったと思う。 これだからくるりからは目が離せないんだ。 HOW TO GOよりも強度が高く、ハイウェイよりも純度が高い。 僕がくるり史上で最高の名曲だと信じてやまない「ワンダーフォーゲル」よりもし…

マニア語の謎。

PC

きしめんケーブル談義について、補足。 google先生にお尋ねするとメルコのフラットLANケーブルばかりがヒットするので、やっぱり僕が正しいと思い込むことにします。うむ。 だいたい、IDEケーブルほどもあるきしめんは食べたくないです、少なくとも俺は。

fate

歌月(id:singingmoon)くんのところにはすでに届いている様子。 こういうのの通販はamazonをつかってはいけない、という教訓がかいてあるのはどこのサイトでしたっけ? まだバイトをしていないころに公式な通販の申し込みがあったので、躊躇しているうちに締…

法学。

レポートを書いた。やっくんが「国際法についてのレポートをかけ」というので実益を兼ねてお手伝いしただけの話だが。 Emacsで何も考えずにげしげしと入力していったのでワードに落とし込むのが非常にメンドウだった。 ので、TeXで印刷することに。TeXは数式…

きつい。

そろそろバイトがいやになる時期。 いや、ぜんぜん楽なんだけども、さすがに連日連夜となると嫌気が差す。 たまにはゆっくり家にかえってゲームしたりしてみたい。

マニア語の謎

web

http://www.1101.com/store/otonago/ ほぼ日読者ならずともなんか人気がでているようなので知っている人も多いと思うけれど「オトナ語の謎」 マニア語の謎なんてのもやってみると面白いかも、とおもったわけである。ふふん。 すでに本家のほうで「専門用語編…

今日は早めにねます。

そろそろやヴぁい。 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

もえたんセンター試験

http://www.revrev.net/yomimono/kikaku/moetan/kekka/index.htm 結果発表。 総合得点91/200、総合偏差値45.62、順位265/404 _| ̄|○

太陽/森山直太郎

さっき食べたカレーパンの 賞味期限はとっくに切れていたんだ 気づくのが少し遅過ぎた ただそれだけのこと これ、ひさびさにすごい歌詞ですよ。 一時期ソフィアがすごい勢いで「痛いから」とか「ロックは詳しいぜ」とかいうイカした歌詞を連発してたんですが…

第22回今月の「げんしけん」おもしろかった会議。

会長が斑目→笹原に。 サークル参加の件とか「げんしけん」発言とか、なんか最終回にむけて動いていきそうな雰囲気ですね。 アニメ化も決まってこれからって感じですが、あずまんが大王も同じタイミングだったことを考えると斑目も卒業ですし、今年いっぱいか…

InterLinkの件で。

PC

らいんさん(id:rhein)から入電があって、ACアダプタをいっしょに発注することに。 秋月廃人のODPに便乗してもよかったけど、せっかくなので。 外部ディスプレイ出力がやばいらしいけど、1024*768なら割ときれいらしい。 メインのマシンも1024*768でつかって…

買いんまくり。

朝霧の巫女 銭 低俗霊DAYDREAM いばらの王 バギーラリーでいこう ささやかなご褒美。 朝霧はあいかわらず漫画としてうまいなぁ、と思わせる描写がいくつか。 この人、多芸で多才でほんとうにうまい漫画家だとおもうんだけど不遇ですね。 銭は鈴木みそ炸裂な…

やっくん。

キーワード化されててびっくり。お笑い芸人かー。 そういえば、いまいち押しのお笑い芸人は「レッドキング」なのですけども、昨晩のエンタの神様にでてた様子。 ちらっとみたけど、ネタは http://impress.tv/tv/od_new_b.asp?b&imjjf030822_01p の縮小版だっ…

Server

PC

VineLinuxの2.6に入れ替え。 VNCがデフォではいってないのとapt-getがエラーをはく。 今日はもうアレなので、寝ます。来週末にでもチマチマやろうかねぇ。 今週はバイトのシフトが終わりのほうによってるので、なにかとできそうに在りません。 そういえば、…

AX-10。

PC TV AV

近所のYAMADAのネットワークコーナーで発見。 だれだよ、「うちでは取り扱ってません」なんていったのは。 展示品処分で\49800。むぅ。InterLinkの予定がなかったら買うのになぁ。 すこし外装に難があるのでもうすこし値切れるでしょう。