canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とある魔術の禁書目録

三巻まで読了。全体的に中ニ病をばらまきながら進む人気(らしい)シリーズですか。 ちょっと自分には中ニ病がきつすぎる。というか、全体的に稚拙なのがきっついですわ。目の前に差し出されれば読むけど、自分で買ってまで読む!読む!というほどではないか…

とらドラ!

たいして、とらドラ!は(ラブコメライトノベルに抵抗がなければ)万人にオススメできる気がする。 前半(〜5巻)まではベッタベタのラブコメをこなれた文体で綴る良質のラブコメとして、後半(6巻〜)は愛憎入り混じる少女漫画的ラブコメとして楽しめると…

竹下通りにいった

おそらく、日本中で有数の俺拒否地帯であるところの原宿の中でも、毒の沼地的勢いな竹下通りにいった。 同期が東京にきているということで会いにいったのだが、行きがけに冗談で「集合場所の渋谷はまだいいけど、原宿とか行くとじわじわHP減るね」とかいって…

物欲〜デジカメ〜

社会人になったらデジカメ新調したいなぁ、とずっと思っていたけれど、実際には必要な場面もすくなく手が出ていなかったのですが、PowerShot A1000 ISはよさげですなぁ。 PSの名を冠しているものの、IXYとPSの中間期ぐらいで、まさに従来のPSだとごつすぎる…

スカイラブII

TGSのSNKプレイモアブースにかみたまといっしょに並んでた。かみたまはフリープレイで、強制基盤っぽい当たり方してた。ただ、当たりの軽い機種なんでなんともいえないけど。 肝心のスカイラブIIに関してはただの参考展示。盤面から読み取れることは 赤ぞろ…

セブンスドラゴン

キャラメイキングがまんま世界樹で笑った。職業的にも世界樹に近そう。っつか、技の一部が名前変えただけじゃねーか!というのもあったり。端的にいうと世界樹のシステムで通常RPGをつくってみました、という感じだろうか。以下、プレイしてわかった情報 …

TGS2008

いってきました、TGS 東京ゲームショウ2008:「モンスターハンター3」開場10分を待たず入場制限――「東京ゲームショウ2008」今日から一般公開日 - ITmedia Gamez すげー人ごみ、という話なんだろうが夏冬のアレ、特に三日目を体験してる人にとってはさほどで…

どこでもwifi

PC

W-SIMを使った“無線LANルーター”「どこでもWi-Fi」、2009年春に発売 - ITmedia Mobile ウィルコムのW-SIMが刺さるwifiルータ。これは面白いかもしれんね。

正直、みるべきところがわからん

東京ゲームショウ2008 - ITmedia Gamez TGS2008。ステージイベントに体力を削るつもりは毛頭ないものの、どこから回ればいいのか検討もつかん。 まぁ、どうせ独りですし、きままに回りますけど。 とりあえずセガに行って、セブンスドラゴンと428はみてくる。…

まさかの志位和夫チャンネル

web

http://www.nicovideo.jp/official/shii びっくりしたわ

B-CAS

TV

ASCII.jp:「第5権力」としてのウェブ (1/2)|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 26日に決定してるのに、ここまで報道がほとんどないのが気になります。 ソースが池田信夫先生なんで、もしかすると先走っちゃてる可能性が無きにしも非ずなのかもしれません…

書き忘れてた。CEATEC2008

PC AV

言ってきました。片道二時間。普通に出社するよりは少し遅めに家をでて11時着といったところでしょうか。京葉線のホームが遠いのだけがしんどいです。来週はゲームショーですので、同じことをやるわけですが。再来週は模型ホビーショーがあるけど…どうすっ…

ネットスター

TV

http://www.daf-tokyo.jp/akiba.html 11月、12月分を公開収録だそうで。えぇ、間に合いませんでしたとも。ゲストにはマツライさんも来るのになぁ。抽選にしてくれよ、と思ったり思わなかったりした。 本編のほうは「おっさんホイホイ」ということで見事…

月刊「パテント」の著作権特集がすごい

http://www.jpaa.or.jp/activity/publication/patent/patent-library/patent-lib/200808/ (論考)アニメの著作権、という記事がいちいち濃い。初音ミクあたりの話題どころから、商標関連のマクロス事件までさらっと触れてはいるけど網羅的に扱ってて良い記…

マクロスF2

購入。ヨドバシのBDコーナーは危険。東京マーブルチョコレートとか、スプリガンとかも欲しいなぁ。まだ見てないから値段的になんともいえなけど、ザ・マジックアワーも欲しい。というか、そろそろ実写BDも自宅でじっくりみてみたいんだよなぁ。 マクロスFは…

DSi発表へ。

ニンテンドーDSiの内蔵機能、「DSiカメラ」と「DSiサウンド」でできること - ITmedia Gamez 真相はDSのマイナーチェンジでした。つまり、個人的には発売日に買わなくていい部類(GBbros.とかGBASPとかmicroとかと同じ扱い)。っつーかDSLかって二週間もたって…