canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tackさんと一問一答(5日目)

http://d.hatena.ne.jp/GARDEN/20030531#p7 『カナシロが送る雨の日BGMのススメ』。 曽我部恵一『曽我部恵一』は雨っぽいしっとりとした感じかなぁ。 キリンジ『雨をみくびるな』は雨を題材にしてるってだけ。 空気公団『融』も雨の休日なんかに家でゆっくり…

MATRIX。

DVDとPS2で鑑賞。 たまにノイズがでるのはうちのTVがもう寿命がちかい所為なのか、PS2ゆえの性能か。 2回目なので衝撃度は低かったけど、やっぱり笑わずにはおられないよなぁ。 マジメにやってるってことはわかるけど、なんか破綻してる気がする…

さららんさんへの一日一答(4日目か…)

web

http://d.hatena.ne.jp/GARDEN/20030530#p5 『カナシロ的2003年上半期流行語大賞』 あーこれ。これですか。 上半期ってまだぜんぜんおわってないですよね、まぁいいか。 「やらないか」「ウホッ!いい男」 これでしょうね。これ。

乱立する2ch用ブラウザの比較。

http://webmania.jp/~2browser/ janeが最近の流行のようですね。僕はギコナビ派。 janeも試してみようかな?Emacsクローン+gico-naviでもよいのですが、というかLinuxだとこっち。 でもギコナビのGUI環境のほうがラクなんですよね、Emacsを使えてませんから…

珍獣占い

web

http://www.jinruibunka.co.jp/f_chinju/year.htm ぼくはイッカクらしい。 http://www.jinruibunka.co.jp/f_chinju/ikkaku00.htm 自由人かなぁ。意外といろんな慣習にとらわれてる気もします。

RADIHEADの新作。

今、CROSS-FMでやってるタナソウのBANG-ONで新作から8曲もオンエアー中。 一曲目を聞いた感じだと最近の路線と初期の路線の中間というかいい按配に着地してるんじゃないでしょうか。 期待。

本といえば

森氏は大事なのはコンテンツだ、といって読み終わった本を捨ててしまうそうですが、僕にはどうがんばってもできない芸当。 逆に、音楽がCDとかレコードとかじゃなくて完全DL制とかになったら、買うのやめちゃいそうですし。 コレクター気質なので初版本…

ビート

上の本でビートの記述がでて、やぱりオープンカーは楽しそうでいいなぁ、と思うことしきり。 HONDAなら、S2000よりビートかな。MRだしね。 たとえば、夫婦で普段奥さんがのるセカンドカーにビートなんてどうだろう、と思うのですが。 かっこよく…

すべてがEになる。

8月中旬まで読破。 TVをほとんど見ないとか共通点も多いけど、相違点も多い。 日記に記してないだけとは思うが、この人は本当に大学の助教授をやっているのだろうかと思う。 あと、夫婦仲がいいですね。

To Heart2製作発表。

http://www.aquaplus.co.jp/th2/index.html スタッフの雑記帳にも関連情報。 http://leaf.aquaplus.co.jp/leaf-b/staff/staff03.html 今週のファミ通に広告か…。 ・ヒロインは全部で○○○○○。 ○○○○○○○が ○○○○○○○○出て ○○○○○○○○○ます。 なんと、これまでのリー○…

専攻科・大予想

KCT

http://d.hatena.ne.jp/shusept/20030530#p1 shuさんによる専攻科入試予想。 んじゃ、俺もちーと予想(情報)を出しておきましょうかね。 数学に関してですが、shuさんはY先生が作るとかいってた記憶があるのですが、彼は今年Q大に出向しているので可能性…

寝れない。

眠くなってベッドにはいったものの、本を読んでしまって寝れなくなった。 電気を消して1時間強ねばったけど、眠れない… 雨の音と時計の音が妙に耳につくし…。 今日は夕方にちょこっと寝たし、なんとかなるのでは?という希望的観測。

写真撮影。

今日は卒業アルバムの個人&卒研写真の撮影日。 スーツで登校。雨が激しくなるかなーと思いきや、そうでもなかったり。 こんなことなら自転車でいけばよかったよ。 この日のために一週間のばしたヒゲが我ながらヤヴァい感じ。 もちろん、綺麗さっぱりそりま…

結局

山口大学を受験してみることに。 学科長は「前期の試験でうかればいいじゃないですか、ハハハ」 と例の口調でのたまったのである。 それは「貴方でも受かりますよ、ハハハ」ということを言外に含んでいると勝手に解釈。 事実、「ことしは10人とかいわずに…

赤城山卓球場に歌声は響く/野村 美月

(ISBN:4757707096) 上の本を読んでからだと文字の密度と大きさにびっくり。 ちょこっと読んだだけ。これなら1時間もかからずに読めるかも。 ま、この本は萌えの要素なんでしょうか? 個人的にはストーリーに期待してるのですが。 (追記) 宣言どおり1時間で…

すべてがEになる/森博嗣

(ISBN:4344401840) 3ヶ月分ほど読破。 こういうものはちゃんと毎日ネットで読むもので、まとめてよむとものすごく疲れる。 内容は面白いのだけど。

二十歳眼鏡君育成計画(ニゴ?さんより)

http://d.hatena.ne.jp/nigo/20030529#p1 飛魚帳さん(id:parakeetfish)からの孫引き。 ミスチル・エミネムファンの20歳の眼鏡男性に聞かせるべき音楽とは。 僕の一個上ですね、隊長さんと同い年か。 A/電気グルーヴ 90年代に十代をすごした男子なら(…

SMILE/スガシカオ

綺麗なバラードからファンクっぽいナンバーまで粒ぞろい、といった印象。 Go!Go!も好きだな。

Tackさんに一日一度の回答(3日目)

web

http://d.hatena.ne.jp/GARDEN/20030529#p4 『ブラスバンドとオーケストラ、何が基準で違うの?』 ブラスバンド=金管楽器+打楽器 ウインドオーケストラ(ウインドバンド)=管楽器(金管、木管)+打楽器 オーケストラ=管楽器+打楽器+弦楽器+鍵盤楽器 …

Web現代「あなたとわたしのGAINAX」

web

http://kodansha.cplaza.ne.jp/gainax/index.html 庵野秀明インタビュー。

朝霧の巫女 DVD 全巻購入者特典について

http://hiruko.cool.ne.jp/ 原作者の宇河さんとキングレコードが対立。 購入特典の原作者画集はキングレコードではなく、ウガワさん個人から発送する、とのこと。 これはユーザーや視聴者に対しあまりに不誠実な姿勢をとるアニメ製作・制作者たちに これ以上…

ずーっと

web

A5402Sスレに常駐中。 ついにトリップまでつけはじめた俺。

進路のこと。

掲示板にタレコミがあって、さらに迷う結果に。 あぁう、でも自分の退路をたって人生の大博打にでるのもわるかぁないよなぁ…

BOOK OFF

ここんとこしばらくいってなかったのでちょっと高め。 と思ったら、こないだもジャぱんとか買ったんだった。 ギャグマンガ日和 3/増田こうすけ ONE PIECE BLUE/尾田栄一郎 すべてがEになる/森博嗣 赤城山卓球場に歌声は響く/野村美月 200、300、350、3…

Tackさんに一日一度の回答(2日目)

web

http://d.hatena.ne.jp/GARDEN/20030528#p6 さて、二日目にして難問ですよ。むしろ奇問。 『恋が愛に変わる瞬間を教えてください。』 これですねー。今回ちょっと「逃げ」の回答ですよ、ごめんなさい。 恋っつーのはですね、つくりでいうと「下心」なわけで…

ついでにODP君にも回答。

web

パートとアルバイトの違いですか。 英語とドイツ語じゃないですか? 英語のpart time jobからきてるのがパートで(正式名称パートタイマーでしょう。) アルバイトはドイツ語の「働く」であるアルバイテンからきてるんじゃぁないかと。 というのは言ってみた…

Tackさんに一日一度の回答(1日目)

web

http://d.hatena.ne.jp/GARDEN/20030527#p6 問題は 『アイスクリームとラクトアイスの違いを簡潔に述べよ。』 ふふふ、これは知ってますよ。調べるまでもない。 製品中に含まれる乳脂肪分の量(濃度)の違いですね。 アイスクリーム>アイスミルク>ラクトア…

はー。

勢いだけで http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/2870/ を作成。いつまで更新を続けるかなぁ。

SMILE/スガシカオ

ようやく聞けてます。 試聴で好きだった「優等生」もいいんですが、「あだゆめ」が一番好きかなぁ。 もうちょっと聞き込んで見ないと結論はでないですけどね。

進路のこと。

山口大学の願書を取り寄せ。 でも問題点が。確約書の提出が7月中旬なんですよね。 専攻科の前期試験で落ちたとしても後期試験も受けたい。 しかし、山口大学に確約書を提出してしまうと後期試験は受けれない。 後期試験をうけるならば、山口大学受験の意味…