canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

Tackさんに一日一度の回答(2日目)

http://d.hatena.ne.jp/GARDEN/20030528#p6
さて、二日目にして難問ですよ。むしろ奇問。
『恋が愛に変わる瞬間を教えてください。』
これですねー。今回ちょっと「逃げ」の回答ですよ、ごめんなさい。
恋っつーのはですね、つくりでいうと「下心」なわけですよ。下にほうに心があって。
つまり、恋ってのはなんらかの下心があるわけなんですね、もっと気に入られたいとか仲良くなりたいとか。
それに大して愛ってのは心が真中にありますから、いわゆる「無償の愛」っつーやつですね。
なんの見返りも求めないのが愛なのではないのかと。
む、これでは両者の違いであって、問題に大して微妙にずれた解答であるが今回はこれでお茶を濁すこととす。