canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2009-01-01から1年間の記事一覧

C77おつかれさまでした。

C77,二日目の「おどるかばね。」の様子は下記の通り。 12:30頃にLinux入門が、14時過ぎにサーバ本がそれぞれ完売いたしました。ありがとうございます。それぞれ101部ほど頒布いたしました。夏と同じ数もっていったのに、頒布ベースがあがっているのはなんな…

名刺をつくってみた。

名刺用紙を買いにヨドバシにいったはずが、気づいたらインクジェット複合機を買っていたでござる。 というわけで、名刺を作りました。12/30東V30aにお越しいただけると無料配布中です。 せっかくプリンタを買ってまでつくった名刺なのでお願いだからもらって…

お買い上げありがとうございました。

Linux入門、サーバ構築入門ともに完売御礼でございます。特にLinux入門は13時前に100部完売ということで、本当にありがとうございました。お誕生日席効果でしょうか、夏は100部はけるのが15時ぐらいだったのに、予想外の売れ行きに驚いております。 夏は思い…

C77 おどるかばね。の頒布物について。

ここを公式サイトとしてサークルに載せているのに何の情報もないのはさすがにまずかろうとおもって急遽書いておきます。 12/30東V30a、*NIX島のお誕生日席です。外向きお誕生日席だから寒そう……。 MS-WindowsユーザのためのLinux入門 \500 オフセで100部用意…

ねとすたシリアス落選祭にいってくるよ

2009rakusen 白田秀彰「ねとすた落選まつり生中継UST」18時より! twitterのハッシュタグは#rakusen

media tombが入らない。

PC

VineLinux5にmedia tombをインスコにチャレンジ。RPMをビルドしようと思ったのだが、うまくいかない。 ./configureすると、インストールしてあるはずのsqlite3とかがmissingになる不思議!これ以上は俺の手には負えない。

outlookが思いのほか便利な件

PC

最近、職場ではMSのoutlookを使っているのだが、予定表や仕事などを管理するのに思いのほか便利なのがうれしい。簡易GTDみたいなことができるので、とりあえず仕事にばんばん放り込んでおくスタイルで使用している。 自宅と職場の同期というのは永遠のテーマ…

人生に影響を与えたアニメ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1340757.html まとめられてるレスの中でエヴァは2件だった。

twitterやばい。

議論が簡単に行えすぎて、長文を書く能力がどんどん落ちていくんじゃないかと思う。

twitterが楽しい。

web

ずっと楽しさが見えてなかったのだけど、先日のあずまん朝生以来、フォロワーを増やしてみたら凄く楽しくなった。 ロージナ茶会メンバーをフォロワーにするだけで凄く楽しいし、気軽に議論に突っ込みを入れれる。 ブログを書くよりも何十倍も敷居が低いと思…

ハンズマンはロングテールかぁ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091117/209951/ たしかになんでもあって便利ではあるんだが、記事中にもあるとおり店員さんに聞いてね、が基本スタイルなので一人で商品を探そうとすると広すぎて迷うという危険もある罠。あんまり店員さん…

HYBRID W-ZERO3

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで アドエスの機種代金を払い終わって、ちょうどいいタイミング、なのだけど……。 正直、3.5Gの通信速度は必要ないし、逆にフルキーボードは必須。これは乗り換えれないわ。もうちょっとな…

新しいPCが欲しい。

PC

またHDDがおかしくなってきたので、いい加減まっさらにしようかと。 時期的にボーナス商戦をあてこんでWindows7移行もいいかなーとおもってます。まだXPだしね。 いずれにせよ、コミケ原稿をあげてからなので12月にはいってからだなぁ。

また長いことあいてしまった。はてなパーカー欲しい!バーガンディ!

C77当選

受付番号【*******】さんは水曜日 東地区 "V" ブロック 30aに配置されています。 とのことで、12/30はビッグサイトで僕と握手! ってか、これ、お誕生日席っぽくて怖い。

小学5年生、6年生休刊へ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000528-san-soci ネットで話題になっていたけど、最近の小学5年生、6年生の表紙はなんかすごいな。小学生のころから、この手の雑誌を買ってもらった記憶はないんだけど、当時はどうだったんだろうか。 自分…

CRマクロス

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/22/023/index.html CMに初代の戦闘音楽を使ってるのは、ビクッとなって画面を見ちゃう。 いくつか映像を見た感じではファイター形態の役物がバトロイドに変形するギミックがなかなかよくできてそうだった。ガウォー…

電子工作の日

ダイソーで絶滅したかと思われていた百円万歩計を発見したので早速保護。ばらして遊んでみました。が、気になる記事を発見。 駄目だと知りつつとりあえず挑戦、やっぱり駄目だったけど明日の糧に・・・なんだな | 趣味の玉手箱 - 楽天ブログ どーも、通電さ…

エウレカセブン

初うちでREGの連打と、押し順あてで18連ぐらいして2100枚までのびたものの、追っかけたら全部飲まれた。とりあえず3000Gは達成。 次のときにCM5連目にEPBB「星に願いを」(フリーズ)達成。感無量になったものの、11連で終了。フリーズてそんなもんなのか?フ…

CRフィーバー機動戦艦ナデシコ

勝てたので面白かった。1/400と比較して、かなり軽く感じる。(あたるときはね)その割に2100発とれるので、出球的にも1/400と遜色ないよなーとおもったり。確変継続だよりでもないのでいいのかなーと思います。 なによりも予告系てんこもらないと当たる気が…

三国志大戦3.51A

[軍師][ R馬謖 Rホウ統 ] LE劉備 LE馬超 C張嶷 C簡雍 C穆皇后 この忠誠白銀大徳があまりに厨という感じがするので、デッキを乗り換えてみました。 [軍師][ C郭図 R蔡文姫 ] SR張コウ(漢) R袁紹 R田豊 UC高覧 C袁兄弟 [軍師][ C郭図 R蔡文姫 ] SR張コウ(漢…

ほぼ一ヶ月放置。さて、何から語るべきかしら。

esの次の一手?

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 二年縛りがそろそろ解けるので発売次第乗り換え予定。アドエスは十分働いてくれたと思います。正直、アドエスだけでことたりる。

過去日記〜銚子にいってきたよ

青春18切符があまっていたので、9/5に銚子までぶらり旅をやってみた。行きは総武本線、帰りは成田線をつかってみたが、総武本線の単線っぷりが結構楽しかった。 観光シーズンというほどではないと思うが、銚子電鉄は満員御礼。まぁ、一車両だからなぁ。あと…

所有漫画数

みんな漫画何冊くらいもってるの?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 社会人になるときにだいぶ処分したから200強ぐらいなのかなぁ。ふとした瞬間に処分した漫画が読みたくなるので、やっぱり処分したのは間違いだったなぁ、と思います。 そうい…

ループアンテナ

AV

ループアンテナを自作しようとダイソーで鉄線を買ってきたのだが、φ0.7mは不器用な自分ではうまく巻くことができなかった。 なんかもうちょっと考えよう。

HDD復活。

PC

odp氏に協力してもらって、seagateのHDDがバグから立ち直った。 心配なので日立のHDD1TBをかってきて丸っとコピー。システムがはいってるIDEなドライブが200GBだったので一気に11倍もの容量に!……正直いらねぇなぁ。

トークマスターII買った。

ホワイトの内臓1GBのもの。ハードオフで8400エン そもそもケータイの電波すら入らない我が家ではAMラジオ電波など届くはずもなく、ベランダに一晩放置して録音してみた。まぁ、AMラジオだと思えばこんなものだとはおもうが、まだまだノイズがのってるし、なに…

二郎

二郎でラーメン食べた。歌舞伎町店。初二郎。 なれた人にきくと歌舞伎町はまだまだぬるいとのことだが、一緒にいったりゃむ氏が死にそうだと言っていたのに対して、平気で食べられた。まぁ、なにもマシてないただのラーメンだけどな! 近所にあればまた行き…

サマーウォーズ

普通に面白かった。 ネットワーク関係の描写が稚拙だというか、ファンタジーすぎるなんてのは野暮なつっこみなのでそういうのはいわないであげてください。あれはファンタジーですから。 あと、デジモンの焼き直し焼き直し、と言われてますがデジモンみたこ…