canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマソニ

fes

コミケおちたし、サマソニ大阪いこうかなぁとおもって調べてみたけど、めっちゃみたい!ってのはダフトパンクとくるりぐらいなのなー。っつか洋楽ほとんどきかないのでやっぱりサマソニは場違いなのだとおもった。

禁煙

一日禁煙してみておもったのだが、どうやら僕は「タバコをすう」という行為のほうに依存している人間のようだ。ニコチン不足でいらいらするようなことはないものの、研究の合間の一息なんかにタバコをすうという行為ができないのはちょっとつらい。 あと、禁…

禁煙してみようかと

学校の友人と、明日は世界禁煙デーなのでとりあえず禁煙をやってみようということに。当然その流れでサドンデス禁煙マラソンに突入する感じ。タバコをすい始めてからこのかた禁煙なんてしたことないので、どのくらい苦しいのか知りませんがとりあえずがんば…

抽選もれた

C70も落選しました まさかの抽選漏れ。無邪気に「夏は受かる」って信じてたからなぁ。委託するためだけに新刊だすのってテンションあがらなくて困る。かといってこの夏に新刊ださなきゃ一年半も新刊なしの状況になるわけで……。 そもそもお金もあんまりないか…

電気グルーヴ本格的に活動再開

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006052905.html あぁよかった。全国ツアーは万難を排して望みたい。

購入

ジオブリーダーズ 12 (12) amazonで購入。クレジットカード+Amazonは便利すぎて恐ろしいぜ。 ジオブリは一年に一回読み返すだけじゃストーリーについていけない。連載読んでるだけだと木を見て森を見てない状況になっちまうんだよなぁ。 ツガノガクのハルヒ…

ファンファンが

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/?1148904645 なんかこう、実感がわかないなぁ。

遠藤浩輝短編集

ひさびさに遠藤浩輝の短編集を見返す。以前は1に収録されている「神様なんて信じていない僕らのために」が好きだったのだけど、今日読み返してみると2収録の「プラットホーム」のほうが好きかも。こういう短編集が大好きなので、ばんばん読みたいんだけど短…

いい言い方が見つかった

専門が理論化学ってのはおこがましすぎて自称するのが憚られていたのだけど、コンピュータを用いた実験屋というのが自分にはしっくりくるのかも、と思う。 でも実験班の様子とかみてると、やっぱり実験のほうがいいなぁと思いますよ。とりあえず二年間は理論…

小麦おもしろいよ、小麦。

http://www.jps777.com/slot01.html 最近、小麦が面白いんですよね。五号機の中では技術介入要素が大きいし。 でもいきつけのホールは客層が辛いから技術介入要素でかくても設定が甘いわけじゃないんだろうなぁ。切ない。

朋遠方より来る有り。

熊本からshuさん(id:shusept)来襲。焼肉くって温泉はいったのですごい満足した。 ホットショットの途中で寝てしまった。

ふくおかよしもと

TV

ごはん食べながら笑いの金メダルをぼーっと眺めていたらカンニング竹山となかやまきんに君がなにやら対決を行っていたので福岡県民としてニヤニヤしながらみていたのだが(きんに君は福岡吉本出身じゃないけど北九州出身だしな)、途中のCM明けで博多華丸大吉…

フジロックに電気グルーヴ!

fes

fujirockers.org こ、この勢いで新作リリースと全国ツアーをぜひ!ぜひ!

体調が危ない

先日、戯れに友人と献血を行ったのだが、その検査結果が届いたところ、総蛋白の量が基準値より少ないために医療機関での受診をお勧めされてしまった。 ちなみに総蛋白がすくないってのはどういうことか調べてみると 血清蛋白が減少または増加している時 血清…

新カテゴリつくった。

kctが旧学校対応なので、univを大学関連にしとこ。 研究してるときにふと思いついたアイデアがあったのでgoogle先生にお伺いたててみたところ、やっぱりすでに研究されてた。 俺が思いつくぐらいのことはやっぱり誰かも思いついてるよなぁ。

PSP面白い。

とかいいつつ、ソフトかってないんだけどねー。とりあえず動画変換してみてます。メモステDuoは512MBかったし、バッチリ。液晶が小さいから512MBあれば4時間分ぐらいみれますね。 ロコロコの体験版DLしてみようかとおもいつつ、ファームウェアアップデートが…

結局

今回の帰省でまたお金つかっちゃったから、今月もギリギリの生活。ああ、メインマシン復活させたいなぁ。親に頼みこむしかねぇかなぁ。初代のマシン以外全部自腹切って組んでるとはいえ、そりゃ趣味みたいなもんだからしゃぁないよねぇ。親に買ってもらった…

飲んだらやみつき

というキャッチがついてるスパークリングカフェですが……。飲めないことはないです。 メッコール>スパークリングカフェ>ドクターペッパー ぐらいのポジションですな。まぁ、炭酸紅茶が大好きな人間のいうことなんで話半分にきいといたほうがいいかも。

食べたものを淡々と記録するよ

web

http://tabetan.moo.jp/camera/kiroku.htm#kiroku の中の人って同学年だったのかー。なんとなく、こういう老舗人気サイトってみんな年上のイメージがあるよね。

一般販売はないようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000003-dal-spo ちょー欲しい。

クレジットカードもちになったよ!

ヨドバシカメラeLiloカードが届いたので、これで俺もクレジットカードもち。これでカード破産にまっしぐらだね!

案外なんとかなるもんだ。

PC

Linuxで自宅作業ってのも何の苦もないですね。iTunesが使えないのでiPod同期ができないぐらいしか困ることない。強いていうならばIMEの問題ぐらいか。 まぁ、復活したらWindowsで使うんでしょうけどね。ちょっとしたゲームとかがやっぱり差がでるよなぁ。

春夏のノーパソ戦線

PC

Mac bookも発表になって、俄然盛り上がってきたノーパソ戦線ですが、いまのところVAIO Uが素敵すぎる。あれをノーパソ戦線に組み込んでいいのかは若干の疑問が残りますけどね。時点ではLet's note。R5はもちろんのこと、そのほかのシリーズでもLet's noteは…

資生堂TSUBAKI

TV

前にも書いたかもしれませんが、TSUBAKIのCMはあまりにエヴァっぽいと思う。俺だけでしょうか。俺がくさってるからそう思うんでしょうか。

とどいたー&残念ー!

ハレ晴レユカイが届いたー。そしてオリコン週間ランキング五位残念ー! 参加者のみなさん、おつかれさまです。僕は一枚しか買ってないけど、たぶん敗因は出荷枚数だよね、決定的に。もうちっとライバルの少ない週だと狙えるのかもしれないとおもった。 あとア…

も、もしかして。。。

PC

マザボも逝ったかもしんない。そうなるとやっかいなんだがなぁ。 身近にLGA775のCPUもってる人いないだろうしなぁ。っつか、みんなノートユーザなんだよねぇ。研究室はどうなってんだっけかー。 とりあえず自宅ではサーバからインターネットで遊んでます。じ…

なんだこれ

web

トニーのワロス日記 - Google 検索 なんで俺のサイトが一番上なのかも謎だし、トニーのワロス日記なるものは存在するのかというのも謎。 トニーってラズロさんとこのトニーさんなんですかね。僕が言及したトニーさんはラズロさんちの人だと思いますけども。

焼け石

PC

夏に向けて…と部屋掃除のついでにCPUのファンとヒートシンクのほこりとりをやった……のが仇となりCPUが逝きました。おそらく取り付けがカッチリいってなかったんだろうなぁ。久々に救急車のビープ音を聴くはめに。BIOSあがらないし、ほぼCPUが逝ったということ

ドォーモで

TV

学食特集やってる。 高専、常盤高校、熊本大学、北九州大学若松地区、九州大学箱崎地区(工学部、農学部、中央食堂)、筑紫地区を食べ歩いた学食ラーの僕としては熊本大学と九州大学箱崎地区が同率で最下位は北九州大学(若松地区)なんですけども、特集にでてる…

PCの件。

PC

こんなことなら、PSPなんか選ばずにアプライドの20000円分Pointにしとけばよかった。 とりあえず、現行のマザボ(LGA775)を活かす方向で、ペンティアムDか4に静穏ファンつける方向で検討します。なんかいいアイデアあったらみなさんよろしく。