canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

1983-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TIPSメモ

いよいよお祭り 刑事は事件が起きる事を予想している?単なる勘?

魅音と詩音はいついれかわったか。

→弁当を届けに来たのは魅音。その他の店にいた人物は詩音。 →バイトをしていたのは魅音?恥かしくて詩音を装った?あるいはその逆?(詩音を装う魅音を装った)

注射針について

終盤で詩音らがもってきた注射器はガスに対するワクチン、あるいはウイルスに対する抗体? 圭一はそのときすでにウイルスに犯され、幻覚が起こっていた為に正常な判断ができなくなっていた? 電話ボックスでも幻覚を見つづけ、自傷にいたる。富竹さんの死と…

富竹さんの死

死因は自らの爪による出血死。 体内からは薬物は検出されず、乱闘のあとあり。 ただし、富竹さん自身と周囲には傷があったが、角材に他人の皮膚などの痕跡なし。 →幻覚作用のあるガスなど?→自分自身が暴れ、あざなどをつくった? →幻覚作用のあるガスあるい…

鬼隠し編について

ここでは主に鬼隠し編についての考察を行います。

綿流し編について

→id:dancing:19830603

鬼隠し編について

→id:dancing:19830602

事件の真相について

雛見沢に起こる"祟り"とは天然の毒ガスではないか? 鬼隠し編で魅音らがもっていた注射はワクチン、あるいは抗体?>id:dancing:19830602#p2

登場キャラクターについて

前原圭一 主人公。東京から転校してきた。 塾通いのエリート? 被害妄想? 竜宮礼奈 雛見沢→東京→雛見沢。 精神障害? 本名を隠す理由は?→単なるキャラ作り? 園崎魁音 富竹との関係は→単なる顔見知り? 園崎詩音 北条沙都子 身内が多数祟りで(?)死亡→現…

ここでは「ひぐらしのなく頃に」の推理を展開していきたいと思います。 現在、鬼隠し編のみクリア。目明かし編発表までに間に合うか!?