canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CCCDのくそったれ。

Hail to the Thiefの来日限定版/RADIO HEAD 朝顔/レミオロメン ハートビート/GOING UNDER GROUND ハルカリベーコン/HALCALI イキルサイノウ/THE BACK HORN 恋恋風歌/つじあやの 僕らの5日間戦争/タサツ 加爾基 精液 栗ノ花/椎名林檎 SUPERCAR、スネオヘアー…

Hail to the Thief/RADIOHEAD

楽しみにしてたRADIOHEADの新作。 これもまたCCCDに泣かされた。輸入版を買うことで解決はしたけれど。 だけど、やっぱりやるせないよなぁ。 ファイル交換に寛大であるバンドとして有名なのに、CCCDになっちゃうなんて。 KID Aやアムニージアックよりもぐっ…

ジョゼと虎と魚たち O.S.T./くるり

飴色の部屋の名曲ぶりだけでご飯が6杯はいける。 HIGH WAYであと3杯。 インスト曲も静かで心地好いものから、ハッとさせられるような曲まで多彩な顔ぶれ。 にしても、どこいってもアヒトはアヒトだなぁ(笑)

君繋ファイブエム/ASIAN KUNG-FU GENERATION

これもおくれてきた新人といっていいのかな。 くるり/ナンバーガール移行の日本のロックシーンを忠実にトレースしきったバンド。 もちろん、それ以外の要素もあるし、叙情的なメロディやセンスは本物だと思う。 だけど、だけどさ。あと一歩なんだよなぁ。 な…

フェスタ/レミオロメン

本当は「朝顔」を入れたかった。 でも聞けなかった。なぜならCDじゃなかったから。CCCDだったから。 もちろん、レコード会社の営業戦略とアーティストの音楽は別にして考えなきゃいけないんだろうけど、本当に悔しかった。その分、フェスタは聞き込んだ。 日…

Sabrina Heaven/thee michelle gun elephant

終わりの予感はやっぱり的中してた。 ギヤブルーズのべっとりねっとり黒い感じとちがう、静かな闇夜の黒。 ピアノの音まで聞こえてくる静けさ。

a watercolor/スネオヘアー

「おくれてきた新人」 これ、今年のキーワードかも。 「ゲッツ」も「なんでだろう」も何年も前から温めてきたネタのはずだし。 おくれてきた童顔のロック野郎スネオヘアーの2nd。 ロックとポップのバランス感覚、技のデパート並みのテクニックの広さ、メロデ…

The Album/岡村と卓球

Come Babyのどろっと濃い雰囲気はそのままのアルバム。 でもやっぱりCome Babyが最高のハイライトになってるなぁ。 アルバム全体を通して流れる雰囲気はPeach X'masのTakkyu Mixに近いと思う。 ブックレットがないので正確なところはわからないのだけど、卓…

ケツノポリス3/ケツメイシ

去年までがらっと色が違うのはHIP HOPのアルバムがこんなところにランクインしてることかなぁ。 それぐらい、今年のロックは(個人的に)不作だったと言い切ってしまってよいかと思う。 無論、良質なロックだってあったには違いないけどそれに出会う機会が少…

O.P.KING/O.P.KING

楽しい音楽。楽しいロックンロール。 O.P.KINGを2位に持ってこなければ成らなかったのは、ある意味2003年の不幸かもしれない。 ラストライブの最後の最後。O.P.KINGのテーマが今年一番、音楽の神に感謝した瞬間かも。 ネットストリーミングがあって本当によ…

Sabrina No Heaven/thee michelle gun elephant

巨星、墜つ。 2003/10/11、日本のロックンロールの一章が終末を迎えた。 ミッシェルのやれることを全て吐き出したSabrina Heavenよりも、原典に近い純粋なロックンロールなSabrina No Heavenのほうが聞き込んだ。

Sabrina No Heaven/thee michelle gun elephant O.P.KING/O.P.KING ケツノポリス3/ケツメイシ The Album/岡村と卓球 a watercolor/スネオヘアー Sabrina Heaven/thee michelle gun elephant フェスタ/レミオロメン 君繋ファイブエム/ASIAN KUNG-FU GENERAT…

総評

う〜ん、がちゃがちゃだった一年って感じ。 音楽業界についていえばCCCDの問題が一番大きいかな。 去年より確実に聞いた新譜の数が減ってるしなぁ。 年末になって輸入版問題も浮上したり、winnyで初の逮捕者がでたり(これは別件逮捕に近いけど)。 いろいろ…

はてなダイアリーで選ぶミュージックアワード2003

ということで参加させて頂きます。 以下は例年のとおりのフォーマットで。

お知らせ

web

2004/1/1より、アドレスが(暫定的に)http://canashiro.zive.netに変更になります。 お手数ですが、ブックマークとかを変更していただけるとありがたいです。 もう少し様子見ます。暫定運営という形で。

大晦日といえば

TV

ドラえもん。 今年のドラえもんは感動映画2本立ててでやばかった。 例年になくもりあがった(俺の中で) 紅白は正直、どうでもよい。 格闘系はもっとどうでもよい。猪木祭りとPRIDEは袂をわかつべきじゃなかったと思う。 でないとサップvs曙にはかなわんよ…

ふむ

web

どうもDiCEが巧く動いていないようだ。 せっかくだから、VINEをいれちまえ、と悪魔がささやく。 正月番組次第かな?

遅かったか。

年末年始の規制にヒッカカッタ様子。しようがないので、MySyncでアドレス帳をぶっこぬいて、Csvエクスポートで筆王に渡してメール一斉送信してみた。 111通。無差別におくったからなぁ。

続々と帰ってきた。

Mail Daemonから…_| ̄|○ それ以外の返信は割とばらけてますね。 あ、ヴォーダフォンだけいないや。 ダントツで速いのはH"でしょうか。

明日は

うちのマシンを片っ端からフォーマット&インストール。 ついでにがちゃがちゃとネットワーク構成を換えるつもりでいます。 今夜のうちに仕様書作っとこうかな。 じつは、まだ年賀状を書いていません。

髪を染めた。

黒くなってきたので前回と同じものをつかって、前回と同じように染めた。 あんまり痛くなかった。あんまり灰色にならなかった。 (じつは、グレイアッシュをいれてるのですが流石に黒髪だと茶色にしかなりませんです)

これはネタか、真実か。

http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1041033691/418- げんしけんが来秋にアニメ化と信頼できない情報筋からのウワサ。

何とか間に合った。

Webサーバが立ち上がりました。っていうか外部からアクセスできるようになりました。 まだTelnetがあいてるのでちょっと怖いですが。 あとはIPアドレスの全体的な見直しを明日すれば運用できるとおもいます。 多分ね。

年賀状

カラーインクが切れたのでやけっぱち もうどうにでもなれですよ。うまく印刷しないし。 というわけで今年の年賀状はものすごく汚くてゴメンナサイ。

読みにくいかもしれませんが

こっちもがちゃがちゃと更新。 年賀状は見れば見るほど鬱になる。 ネタもないし(っていうか存在自体がネタ。不幸の手紙と大差ない)めっちゃくちゃ汚れたし(プリンタがインク吐きすぎ) この際、買い変えるか?カラーレーザが民間に普及するまでもう一台ぐ…

InterLink

PC

http://www.victor.co.jp/interlink/index.html U1シリーズが販売してないので、こっちを買うのも有り。 いろいろと弄れそうなところも魅力的かも。 でもトータルのデザインとか使い勝手とかをみるにVAIOのほうが上をいってそうだなぁ。 カスタマイズがあま…

車を洗った。

ごっしごし。

ベスト10は

大晦日あたりまで待ってもらいましょうか

すくなくとも

PC

デフラグする予定。

再インスコ

PC

明日は掃除しながら再インスコ。 む、まてよ。正月の初売りでDVDR狙ってるので、それかってからやったほうがいいのかも。