canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

2006-01-01から1年間の記事一覧

やったどー!

印刷、製本まですべてクリアー! でも、自分の荷物が一切荷造りしてねー! GBAどこいったかわかんねー!DSだと移動中に電源きれそーでこえー!サークルチェックするひまがねー!CD版だと一覧性が低いので書籍版を買おうかとおもうけど、それだと電車の中で読…

PEARなぁ

最小インストールのVine4.0にapahceいれた後にaptでphp-apahceを入れたのだけど、pearが動かない。 正確に言うとhttpd.confの中のlibphp4.soが指定しているlibjpeg.soがおかしいらしい。 両方ともaptしてみても最新のものが入ってるっていわれるしなぁ 最小…

"ユー、訴えちゃいなよ"

音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす ちょっと長いですけど、リンク先を読んでください。 千代のオリコン社長のインパクトが強すぎて今の社長ってどんな人なのかよくわからないや。 これって…

12/18か

SOS Dan web site あいかわらず芸の細かいことで……。こりゃ二期への布石でいいんでしょうかね。 http://www.afpbb.com/article/1174867 坂の下の女子高を共学に変えて古泉とともに送りつけるだけじゃ飽き足らず、パレスチナへ送られた様子

ゲーセンのコカコーラベンダーで三国志大戦グッズ

ITmedia +D GamesFƒRƒJEƒR[ƒ‰‚ŁuŽO‘Žu‘åí2vƒvƒŒƒ~ƒAƒ€ƒOƒbƒYƒvƒŒƒ[ƒ“ƒgƒLƒƒƒ“ƒy[ƒ“ わすれないようにメモ。問題は来週中にゲーセンにいく余裕があるかってことだな。 サバ本がきつい

ゲーラボまで……

三才ブックスの新刊NEWS「現代視覚文化研究」 おたく雑誌が雨後の筍のように乱発されてますね。 もうちょっと硬派な感じで頼む、と思った。

メカビVol.2発売

My Blog って書いてなかったよな、たぶん。 Vol.2が12/20にでるらしいです。年末の電車旅行のお供にしやう。

FON

web

http://jp.fon.com/ ぬー、のりおくれた。先週末まではルータ無料だったらしい。 まぁ、代引き手数料と配送料はかかるわけだが。 年末にアキバにいったときに九十九電機で購入する方向でひとつ。 マップをみたら天神と早良区に設置してあるみたいだな。 他人…

iPod不調

AV

不調っていうか寿命、というのが正しいのかも。 液晶が瀕死なのに加えて、バッテリもかなり怪しいです。フル充電したはずなのに3日後ぐらいに使おうとおもたっらほぼ空っぽでした。 毎日使ってるわけじゃなし、古充電から空放電にして何日も放置なんでザラ…

似てるのか?

長森(id:nagamori)から奥田民夫に似てるというリンクが飛んできた。 それ、小汚いおっさんてイメージだけじゃないか? あらためてググってみたけど、やっぱりそんなに似てるとは(自分では)思えない。 以下、似たといわれたことのある人の画像をgoogleから…

パイロットか、メカニックか。

今日ちょろっと話題になったんですけど、ボクは子供の頃からパイロット系列になりたいという夢をみたことがなかったなぁ。 というか、子供の頃の夢おぼえてないです。まったく。もしかしたらなかったのかもしれない。 今は、ガンダムのパイロットになるか、…

スーパーロボット大戦α外伝

とりあえずアンセスターを殲滅していよいよシュウ=シラカワとの最終決戦。 あー、半年ぐらいかかってるわ。とびとびでしかプレイしてないからだけれども。 ここんとこ研究室でもSRWの話題が挙がることが多いのですが、無意識に愛だけで使用機体を選らんでい…

マツケン、海原雄山で新境地に挑む…ドラマ「新美味しんぼ」

TV

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006112704.html これは……すごいな。

アビスパ福岡

いやー、なんとか入れ替え試合にもっていけましたねー。 なんとか神戸に勝ってJ1残留してもらいたいもんです。来期J1なら一回はスタジアムに足運びたいとおもいます。 FC横浜か浦和戦がいいね。

びっくり

3P (ラジオ番組) - Wikipedia いつものようにwikipediaおまかせ表示からの旅にでていると、なつかしの3Pの項目を発見。 (3Pっつーのはドォーモでおなじみナカジーのやってたラジオ番組、今おもえばどうかとおもう番組名) 女子大生がオーディションで選ばれ、…

12/16 よつばと(6) 12/22 げんしけん(9) 特装版 12/26 涼宮ハルヒの憂鬱(3) 交響詩篇エウレカセブン(6)

rep2インストール

p2の後継rep2をインストール。慣れてきたからかすぐにインストールできた。 嘘。pear関連でちょいと手間取ったかな。

簡雍きもちよすぎる

かきわすれたけど、週末に三国志大戦してきた。 デッキはLE趙雲、R姜維、UC馬岱、Rホウ統、C簡雍で5戦ぐらい。 序盤は伏兵三人だから趙雲が走りまわったりするんだけど、まだ初心者で馬の扱いになれてない感じがする。もう少しやればもうちょっとなんとかな…

原因不明の不調

ぬー、対外的なアクセスができなくなってるっぽい。 apacheはLAN内からもアクセスできない。でもIMAPは応答あるし、内容もよめる。でも外からのメールは受信してないっぽい。 ぬー

ガンダムW

なぜか急にみたくなったのでエンドレスワルツをみてみたり。 いやぁ、世代だから思い入れがあるんでやっぱり好きですよ、W。ひさびさに見たけど。

うう、ダメ人間

週末のうちにちょいちょいと書いていくつもりだったんだけど、日曜の朝に友人たちが帰ったあとになぜかガンダムWのLDとかみてしまってぜんぜん書いてないや。 まぁVine4.0入れなおして設定したんでサーバ本のメモとれたからヨシとするとか。

Amazonさん来る

昼ごろに一度来訪者があって宅配便かとおもったら宗教の人だった。萎えた。 ハガレンはイシュヴァールの内乱編。ホークアイの秘伝はロイに伝わることなく失われたというわけか。まぁ、全てが失われたわけではなさそうなので、今後ロイが解析し、利用すること…

ガンプラ×ポッキー

プレスリリース | 株式会社バンダイ ポッキーにガンプラがついてくるらしい。 とはいっても1stガンダム他の1/144モデル、しかも最初期のガンプラよろしく色プラではなくて一色成型。 もしかして金型も200円だが300円だかで売ってた1/144モデルからの流用なん…

使いにくい

PC

研究室で廃棄予定だったG3のキーボードのみもらってきて使ってるけど、半角/全角キーがなかったりして不便。 Capsとcontrolも逆だし。見掛けだけでもらってきちゃだめだな。 本体はゴミを増やすだけの予感がしたので涙を呑んで見送りしたけど、後悔してない…

とりあえず復旧

このタイミングでおかしくなるのは4.0にせよとの神のお告げと解釈し、入れなおし。 とりいそぎIMAPとApacheだけ起動させておいてます。メールのバックアップはとったけど、なんか挙動がおかしい。 メールボックスの設定なんかはMaildirに保存されてなかった…

働きマンの主題歌って働く男なのか

しかもpuffyが歌ってる。最近のpuffyは民夫の手を離れたとおもっていたがそうでもないのかしら。 puffyの歌ってた雪のふる町はよかったけど、働く男はやっぱりユニコーンのほうがいいなぁ。 (追記) そして挿入歌がサンボマスターなのな。

PS3のSACD再生が思いのほか高品質なんだそうだ

本田雅一の「週刊モバイル通信」 SACDプレイヤーって意外と値が張るから、高品質SACDプレイヤー+BDプレイヤー(+バージョンアップしたらCDも高音質になるかも?)だとするとやっぱりPS3ってお買い得なんだよなぁ。 まぁ、うちのアンプはHDMI対応してないんです…

Gamicsシリーズ Vol.1 横山光輝三国志 〜第一巻『桃園の誓い』〜

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061121/sgs.htm 横山三国志10巻までがフルカラー化されたものにゲームがついてきて3990円。ある意味お買い得ではあるとおもうけど、ボクが買うなら紙の漫画のほうを買いたいな。 まぁ、悪くはないとおもう、多分…

Vine Linux4.0正式リリース

PC

http://vinelinux.org/PR/press20061122.html あれ、メジャーバージョンアップって二年ぶりなのか。最近月日がたつのがはやいことはやいこと。 まだインストールしてませんがスナップショットみるかぎりデスクトップ周りが進化してそうね。 うちのVineはサー…

USB接続型シンクライアントwizpy

PC

世界中のPCを自分仕様に――多機能プレイヤー「wizpy」 - ITmedia PC USER 単なるUSBメモリにLinuxをインストールしたものではなくて、軽くAVプレイヤー的な機能をもっているのがミソかな? でもシンクライアントとしては4GBは十分だとおもうけど、メディアプ…