canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

outlookが思いのほか便利な件

最近、職場ではMSのoutlookを使っているのだが、予定表や仕事などを管理するのに思いのほか便利なのがうれしい。簡易GTDみたいなことができるので、とりあえず仕事にばんばん放り込んでおくスタイルで使用している。
自宅と職場の同期というのは永遠のテーマだが、機密保持などの関係上から難しいだろう。家で作業中に仕事のことを思い出したり、仕事中に帰ったらあれをやろう、などと思いつくのはよくある話だと思う、多分。
紙の手帳は家に帰るとまったく開かないからなぁ。ここらへんの習慣を改善するともうちょっとよりよい生活が遅れるのかもしれない。

いずれにせよ、年末年始のタイミングで手持ちの仕事を全部さらってGTDのリスト化する試みをやってみたいと思っている。その前にGTD本を一冊読んでみるかぁ。