canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

MATRIX。

DVDとPS2で鑑賞。
たまにノイズがでるのはうちのTVがもう寿命がちかい所為なのか、PS2ゆえの性能か。
2回目なので衝撃度は低かったけど、やっぱり笑わずにはおられないよなぁ。
マジメにやってるってことはわかるけど、なんか破綻してる気がする。
アクション過多ですよね。そっちのほうが好きだけど。
マシンガンショットですけど、あれはスチル(だと思う)カメラをぐるっと被撮影者を囲むように配置して、次に次に写真をとるわけです。すごい数のカメラが設置されてました。
んで、その隙間はデジタル処理で補正するそうです。そして、背景を合成。こんな手順ですかね。
モーフィアスが足を打たれるシーンとか、女性(名前忘れた)が警官を蹴るシーンはいいとしても、ネオのあのシーンとか、ネオとスミスの空中戦のシーンは撮ってるのすごい間抜です。
ワイヤーにつられた男が二人回りながら落ちていく、ていう。
そこでもう一度苦笑。さすがDVD、いろんなモノがみれます。


PCだとマトリクスクイズができるよーとか書いてあったのだけど、うちのマシンじゃうまく起動できなかった。
もしかするとWindows2000がよくない?95/98対応をうたってるんだよね、まぁ時代的に。
別に、たいしてやりたかったわけでもないのでいいですけど釈然としないなぁ。