canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

Ustとニコニコ

最近はustみたりしてるんですが、ニコ生とustを比較するとustのほうが好み。好み、というか生放送という媒体とニコニコが会ってない気がするんですよね。
ニコニコの妙味はあくまで擬似リアルタイム。リアルタイムでコメントがついていくのは楽しいのだけど、人を集めるのは大変。その問題を解決する手段があのコメント方式じゃないのかなぁ。そういう意味ではニコニコDVDはニコニコ動画の正統進化だとおもいます。録画したアニメにもあの機能がついてくれるとうれしいのに。とすら思う。
ニコ生ってニコニコのコミュニティとか文化を背景とした生放送ができますよ、ってだけで基本的には生放送がやりたければUstをやったほうが効率が良い気がする。あくまで気がするだけですけど!