canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

岩舟に行ってきました。

秒速5センチメートル第一話「桜花抄」の重要な舞台である岩舟。関東在住だし、いつかは行こうと思っていましたが、18切符があまっていたのでさっくりといってきました。

まずは小山駅115系は諦めていたのですが、両毛線の両ホームに115系が!115系の湘南カラーって一番好きな電車なのでテンションがあがります。(劇中で乗るのも115系湘南カラーです)



小山駅から10分少々で岩舟駅にたどり着けます。ローカルなイメージが強いですが、さすがは関東。20分に一本程度あるようです。

車両のドアは半自動になっています。2010/1/2は快晴でしたが、それでも風が吹いて寒い寒い。

岩舟到着。劇中同様に特に何も無い駅ですが、やはり関東。駅自体は綺麗ですし、人の利用もあるようです。(正月だからか?)駅舎も改装されて綺麗になってるし、JR東日本の底力をみたぜ、という気になりました。

駅を一歩でるとこんな感じです。昼間なのと雪が無いのを除けば、ポスターなどで使用されてるカットでしょうか。うーん、いまいち分からない。予習しとけばよかった。


駅近くの踏切から駅をとるとこういうカットに。これは予告編なんかで出てきたような気がします。

味噌汁と駅の正面図。味噌汁を調達するコンビニは最寄でも20分ぐらいかかるので劇中と同じく魔法瓶につめてもっていくのがおすすめです。冬の岩舟は寒いので味噌汁は美味しかったけど、冷めてた。
駅舎の中は利用客が結構いますので、撮影断念。味噌汁をのむのも難しいかもしれませんね。

最後に駅のホーム。第三話「秒速5センチメートル」の冒頭はここから旅立つシーンでしたよね。
それにしても岩舟、とくに何もないのでなんでこんなところに引っ越す必要があったのか。転勤ならリストラフラグですよ。