canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

くるり岸田、再登場。

http://www.quruli.net/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
前回同様にながれるかもしんないので引用(しばらくは大丈夫だろうけど)

おはようさんです 投稿者: 岸田  投稿日:11月23日(日) 9時34分41秒

予想以上に論議が白熱しているようで、ありがたいやらためになるやら、複雑な気持ちです。こないだの書き込みで誤解を招いた部分が少なからずあるようなので、補足させて下さい。あれは、あくまで作り手の観点からしか書いていないので、個人的なCCCDへの思いや倫理的な観点には触れていません。もちろん、再生機器に与える影響やレコード会社側の見解は私が書くよりもそういうサイトなりを見ていただく方が分かりやすいと思います。しかしながら、皆さんの書きこみを見て、こちら側も避けて通れない重要な問題だと再認識してます。別に皆さんのご機嫌とりをしたいわけではありませんが、私はCCCDなんて大嫌いですし、はっきり言ってあんなもの買いません。ただ、レコード会社や音楽産業自体がデジタルコヒ゜ーの被害者となっているのも事実です。しかし、それを口実に具体的な解決法を見い出さないでいるようであれば、誰一人納得いかないまま音楽が駄目になってしまうのではないかとも思います。貧乏根性からは、いい音楽は産まれないと信じています。豊かなこころと、誠実な姿勢が、音楽にずっと宿ることを祈ります。いいもの作りますので、待ってて下さい。頑張ります。

最近、くるり掲示板を読んでるんですが、相変わらず無自覚な(どうでもいい)みたいなファンがいるのがやっぱりなんというか残念です。
じつはCCCD大反対!っていってる人のほとんどがバリバリCD買う層で、その層を捨てにかかってる(としか思えない)音楽業界はマジで首をしめてるんじゃなかろーか。
オレに見たにCCCDならレンタルもしない!って人は多いハズだし。