canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

君繋ファイブエム/ASIAN KUNG-FU GENERATION

半径5mだって?とんでもない。
アジカンはいまや飛ぶ鳥を落とす勢いで東西に3000km以上ある日本列島に浸透していってる。
シングル同様わかりやすくロックできる一枚。
感情直下型のディストーションギターサウンドにすごくつっつきやすメロディがのってて、ある種の理想的な形になってるんじゃないかなぁ。
わかりやすく、といっても決して薄いわけじゃなくてしっかりと一定以上のクオリティは確保してあるわけだし。
でも、もう一捻り。もう一捻り欲しかった。
なにか、これを「マストバイ!人生に不可欠!」と言い切ってしまうにはなにかが決定的にたりないような気がするんですよね。
くるり/ナンバーガールの系譜で語られる彼ら(M-8とかまさに後期ナンバーガール!)だけど、どちらかというとBUMP OF CHIKEN的な要素が強くて、ライブに行くとファン層におされて十分に楽しめないんじゃないか、そんな危惧を抱いてます。
でなきゃぁ、来年のワンマンあたりに行ってみるのも楽しそうなんだけどなぁ。