canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

音楽のこれから…

http://www.sokabekeiichi.com/special/interview01.html
曽我部恵一のCCCDにかんするインタビューが公式サイトにあがってます。
僕は個人的にCDはなげうって(コピーでもなんでも)ライブで収益あげればいいじゃん、と思ったりするんですが、曽我部さんはライブすらもフリーライブで!って思想なんですよね、たしか。
もしくはCDに広告をいれちゃうとかどうでしょう。
共有兼再生ソフトをつくってそれに広告をつけちゃう、とか。
あとはラジオやTVでのオンエアでの収益。
今の音楽業界って儲かってるやつは死ぬほど儲かってるわけじゃないですか。
それがもっと平坦になったらもうちょっとみんなが幸せになれるような気がするんだけどなー。
僕もCDを買ったら即効でMP3にエンコードするような人なのです。
それでも僕はやっぱり好きなCDは多少無理してでも買っちゃうなぁ。
持ち前のコレクター気質がそうさせるだけなのかもしれないけど。