canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

題名のない音楽界

先週は課題曲の変遷だったのだけど、今週は吹奏楽の人気楽曲ランキングだった。

  1. ディスコ・キッド
  2. アルヴァマー序曲
  3. アルメニアン・ダンス
  4. 吹奏楽のための「風之舞
  5. 風紋

という、もう誰が見ても(三年間しかあの世界に居なかった俺がみても)大納得のランキングであって、よかったのではないでしょうか。

先週の課題曲の変遷は〜1990年代初頭までしかやらなかったのに、それ以降の課題曲が4、5に入るってのはどうなんだ、あげく1位も課題曲か、課題曲はもう選外にすべきじゃねーのか、とかもあるんですけどね。(課題曲は一番力をいれて練習するので一番思い入れが出るからしょうがないんですけどね)Aリード局が一曲しかはいってないのはわざとだろうし、名言はされてないもののマーチ曲は除外されてますね。そういえば、先週の課題曲特集でもマーチは取り上げてなかったきがする。いや、一番文句があるのはなんで「大草原の歌」がはいってねーんだという、この一言に尽きるわけですが、ははは。

それにしても、一位がディスコ・キッドかぁ。これ絶対に当時は5曲目の色物扱いだったとおもうんですが、どーなんでしょう。と、おもったらwikipediaにも記事があって、当時はポップス要素を取り入れた曲が流行だったみたい→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89