canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

スポーツを見ない俺。

いや、本当にスポーツを見ないことに定評のある僕ですが、先日の亀田戦をリアルタイムで見てしまいました。
ずーっと説明してもらいながら。そもそもボクシングで頭突きは良くないとか、頭を手で押さえちゃいけないとかって常識なんですかね?俺が常識ないだけ?さらに、亀田戦に際して、王者の内藤が「国民のために」とか言ってたじゃないですか。それで、友人も内藤を応援しないやつは非国民だ、とか言ってたわけですよ。そんなの、どうでもいいって国民が半分以上いると思ったんですが、どうなんですかねぇ。逆に言えば、そこまで亀田を嫌うのはある意味で完全にマスコミの思惑にはまってるんだろうに。
あと、野球のルールが良くわかってないんですよ。インフィールドフライとか(今は知ってる)。ああいう野球の知識ってどこで得るもんなんですかね。TVの野球中継でも説明しないでしょう?毎試合とまでは行かなくても、一年に何回か、あるいは副音声で初心者向けの説明が欲しいですよね。視聴率対策、野球離れ対策にもなると思うんですよ。俺みたいにちょっとは野球に興味あるけど、いきなり試合みてもぜんぜんわからねー、って層は結構いると思うし。
そもそも我が家は誰もスポーツ中継をみないから、オリンピック競技、野球中継をみた記憶がまったくないんだよな。これって特殊な家庭環境なんだろうか。それとも割と普通にあることなんだろうか。