canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

初音ミクは夢のアイテムだなぁ。

初音ミク動画を某所で眺めていると、初音ミク欲しいなぁと言う気持ちが大きくなってきてます。ちょっと高いかな?と思うけど、DTM関連のツールにしてみれば十分お安いお値段ですよね、あれは。まぁ、テキストスピーチ+αだとおもっても十分に安いような気もするし。
でも、唄わせてみた動画をみるに、というか初音ミクの声をきくに明らかに歌える歌と歌えない歌があるんですよね。まず、初音ミクの声と唄い方の特徴として

  • 歌声に表情が無い
  • 声が細い
  • 質量がなさそうなぐらい浮遊感がある。

というのがあります。これは調教しだいでなんとかなるのかもしれませんけど、とりあえず出ている動画をみるとこの要素は大きそう。んだもんで、作者の力量と別の部分、そもそも初音ミクが唄うに適した歌であるかどうかが作品の出来を左右するわけですよね。
たとえば、どんなに調教しても怨念たっぷり情感たっぷりの椎名林檎の歌なんかは初音ミクには無理です。ジャンルとしては演歌、歌謡曲、ロックンロールは無理だと思っていいかもしれない。逆に、ちょっと高めで浮遊感のある歌にはあうんですよ。電気の虹とか、フィッシュマンズYMOあたりはよい。
もうひとつ重要なのは、声が細いということ。バックが過剰にうるさいと初音ミクの歌声が沈みがちな気がします。わざと音のスキマを大きめにして、いわゆる大ハコ仕様な感じの音に仕上げると会うと思います。先述の虹でいうと、オリジナルバージョンよりもWIRE remixの大ハコっぽいノリのほうが会うと思うなぁ。
あ、そうだ。誰もやってないのが不思議なんだけど、スーパーカーのミキちゃんボーカル部分は初音ミクに最適だと思います。ストロボライツなんか最適だから誰かやればいいのに。
よくよく考えたら、俺が高校生ぐらいのときに思ってたロボ声女性ボーカル音源ほしー!と思ってた欲望は初音ミクでかなえることが出来る時代になったわけだ。いい時代だ、本当に。高校生が買うにはちょっと高いかもしれないけど。