canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

マウスが壊れた

正・副・予備・次予備の副が壊れたので予備を使用中。
正は先月に壊れたのでした。ちなみに副は元々、正だったのが新マシン移行時に副に転落してたもの。寿命でしょう。


ここで、僕が望むマウスのポイントをいくつか挙げておきましょう。

  • 光学式(できれば。実はまだ一個しか光学式使ってない)
  • スクロール付(最近はないほうが珍しいですね)これはあまりにスムースなのよりもすこしひっかかりがあるほうがよいです。あまりに硬いひっかかりがあるのもいや。
  • 3ボタン式。できればスクロールホイールを押し込むと3ボタンとして機能するのがよいです。
  • ほどよい大きさ。(大きくても小さくてもいや)
  • ほどよい重さ。(世間一般より少し重めがいい)

予備のマウスはスクロールがホイールでなくてバー式という珍しいタイプのものです。
コレになれちゃうとマウス使いとしての汎用性が下がるので、早めに正・副の充填が望まれる。
3ボタンもサイドについてるタイプです。これはそこまで珍しくないけど。
ちなみに次予備はホイールのない3ボタンマウス。ちょっと年代物です。(今は亡きコンパック社製)


今学校で使ってるマウスがお気に入りなんだけど、最後の一個だったんだよねぇ。
あれば3つぐらい買ってもよいお気に入り。