canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

わーるどかっぷ

相変わらず、TV番組の熱狂ぶりがかえってこちらを冷静にさせるなぁ。
メシをくいながらみてたジーコジャパンの軌跡を追うドキュメンタリーが面白かった。
ジーコにしろ、中田(英)にしろシステムに興味がないのがよく分かるね。
1:1で負けなきゃ試合に負けないって理屈も分かるけど、11人全員が相手11人全員に上回る個人能力を持ち合わせてない限りシステム面は重視されるべきだとおもうけど、如何なものか。
4-4-2でも3-5-2でもいいけど、早めに確定させてしっかりシステム面での練習、打ち合わせを行うことは重要だよね。
すくなくとも予選が始まってからあれこれ弄るはどうかとおもうなぁ。
システムで勝てるなら監督は要らないっていうけど、そのシステムを考えて決断を下すのは他でもない監督なんだから、そこらへんはキッチリやってもらいたい。


やっぱり来期の日本代表はラモスジャパンしかないよ。
日本語しゃべれるし、ビーチサッカーでそこそこの(いや、バッチリな)業績も残してるし。
来年度にどこのチームとも監督契約がないようなら、ぜひラモスを監督に!


あ、いいこと思いついたよ!
ジーコJリーグカレー食べさせればいいんだよ!