canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

CCCD撤廃について

http://www.iq7073.com/blog/archives/000580.html
ホント、旧譜はどうすんでしょうねぇ。
avexってCDだった旧譜もCCCDで再販してませんでしたっけ?


音楽ビジネスのあり方がさ、本当に変わっていかなきゃいけない時期なんだと思う。
バンドでやってて、CDが出るまでにかかわっているひとが何人いるかわからないけどそんなにいるわけじゃないと思うんですよ。
せいぜい100人ぐらい?もしくは、100人でできる作業だと思うんですよ。
その人たちが平均的に稼げるぐらいのお金さえ動けば、映画とかみたいに巨大産業にする必要はないんでないかな、と。
もしくはCD売ってお金を稼ぐ時代は終わってて、47氏の示したような株っぽいシステムとか、あるいは着うたとかの二次的な収入をもう少し見直してみるとかさ。
ライブはお金にならんらしーからなぁ。