canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

エヴァのこと、まとめて。

ネタバレじゃないっぽい感想。
僕なんか、TV版、旧劇場版に肩までずぶずぶに漬かりこんだ人間はアレとして、新劇場版をまっさらな状態で見る人ってのも居るわけじゃないですか。アスカって誰?みたいな。いないかな?そういう人の感想を聞いてみたい。
僕らみたいな人間は新劇場版で説明されていない要素についても、過去の情報から補完したり、予想したりするわけですが、そういう情報がまったくない人がどう思ったんだろうか、というのはとても気になります。特に、マリに対する感想が気になる。
僕が見たのは二日目、真昼間だったわけですが、おじいちゃんに片足つっこんだようなおじさんから、中学生ぐらいの男の子、家族連れ(赤ちゃんだいてる母親)までいろんな客層だったんですが、やっぱり多いのは20後半から30代ぐらいの当時もずぶずぶにはまってたんだろうなぁ、って層でしたね。おばあちゃんっぽい人がいたのにはびっくりさせられたけど、元々好きだったんだろうか。
序のときも繰り返し書いたんですけど、もう一生エヴァだけは特別な存在であり続けるんだろうなぁ、と思います。どんだけ批判されたり、嫌悪されたりしてもこれだけは譲れない。ずっとアンノ監督に金を落とし続ける信者ってやつですねー。