canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

不如帰-乱-

Not Found|アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社
カードゲームに目がない俺がやってきましたよー!
イラストとか特技の名前とかが妙に三国志大戦意識してるけど、中身はアイオブジャッジメントに近いかなー。
ゲームルールとしては、一部ランダムがあるのが将棋っぽいこのゲームだとマイナス要素。行動順に隠しパラがあるのも残念。さらには、デッキ構築段階でどうしようもない状態に陥ることもあるのでちょっとなーという気はする。(相性差で勝てない、じゃなくて勝つことができないけど負けもしない状態になる)
ゲームシステム(カードゲーとしてじゃない部分)についても、詰めがとにかく甘くて

  • ネット対戦がデフォじゃない
  • カード入手が購入制(ランダム入手なし)

など、カードゲー本当にわかってる?という感じもする。
とにかく、題材と基本はできてるだけに惜しいよなーという感じがする一本。
ともあれ、ここ数年でTCGとよばれるものを喰い散らかしてきたけど、そのたびに実感するのは色々いわれてるし、言ってるけど三国志大戦ってよくできてるのね、ってこと。