canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

ラジオサーバ

コラム: 家電製品ロングレビューオリンパス「Radio Server VJ-10」
お金がある程度溜まったら買いたいな、製品の一つがラジオ。
昨今はネットラジオも充実してきたとはいえ、伊集院的なアレやいたずら的なアレを聞くためには地上波ラジオも重要なのよね。というより、関東移住ともなれば文化放送だって聴きたい放題なわけで。
一回、テレビのHDDレコ使うと、ラジオもこの方式で聴取したいと思うようになるわけですよ。テレビ番組は基本的にリアルタイムじゃなくて、録画したものを見る形式にシフトしてしまってますからね。
まぁ、テレビはテレビでみることが前提なわけですが、ラジオは外にも持っていきたいのでMP3あたりでiPodなんかに移動できるとうれしいかなーと。この商品はWMAなのが玉に瑕ですね。MP3は特許の問題が絡むのでoggがベストなんでしょうけど、こんどはiPodOgg未対応なんだな、これが。
まぁ、こういう製品は基本的にニッチなのでこれしか選択枝がないんですけどね。
個人的にはLANでDLNA+ファイル転送(Samba形式)と、Webブラウザからの予約録音、外部音声出力があればベストなんですけどねー。