canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

ハルヒはポストエヴァたりえたか。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は結局のところ「ポスト・エヴァ」なのか? : 小心者の杖日記
クオリティ、ネットでの話題性、CDの売りあげを考慮するに、ポストエヴァの呼び声高い涼宮ハルヒの憂鬱ですが……。
個人的に言わせてもらえば「涼宮ハルヒの憂鬱」はライトノベルであり、アニメはその副産物という認識が強いので、単純にアニメオリジナル作品として成立したエヴァのポストであると語るのは、あくまで個人的には違うのかなぁと思ったりします。これはガンダムファンがエヴァを認めることがなかったように世代間格差なのかもしれませんけど。(でも、あくまでもラノベを中心としたメディアミックスとしてのハルヒは大好きでもあるんですが。)
この前も言いましたけど、俺はおもしろいオリジナルアニメがみたいの!