canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

ポータブルオーディオデバイスと俺とイヤホン

自宅にはちょっとしたAVアンプ設置して5.1chステレオなんか組んじゃってる俺なんですが、ポータブルにおいては3GのiPod20GBに純正イヤホンというおおよそオーディオマニアらしからぬ装備で挑んでるわけです。(実際、オーディオマニアじゃないしな)実際、外出中に音楽をきくのってじっくりしっかり正座して聞き入ること少なくて、暇だしなってりゃいいかぐらいの認識じゃないですか?俺だけ?あとポータブルデバイスって結局信号の時点であんまり音質よくなかったりするし(デジタルデバイスだと十中八九圧縮音声だし)鳴らすデバイスにだけにこだわってもねぇって気がするし。ノートパソコンだとダイソーのイヤホンしかつかってません。ノートに限らずパソコンってノイズの塊だから、前述の信号の話になるとそりゃもう大変なことになるだろうしねぇ。
外出中にちょっとでもいい音が聞きたいならインナーイヤー型のイヤホンのほうがいいみたいですね。耳の中につっこむ勇気があればですが。参考までにShure - ヒビノインターサウンド株式会社あたりがいいみたいですよ。電車の中ならノイズキャンセラ付の製品選ぶと幸せになれるのかも。いずれにせよ、ヘッドフォンはごついので度外視ですね。
あ、あとこれだけオーディオの話をしておいてどえらい素人みたいな異見をいうと歩いたり電車の中できくことが圧倒的におおいので低音がなってりゃ高音域の伸びあたりは度外視しても幸せに慣れそうな気がします。出先でクラシックなんてめったにきかないしな。