canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

今日はPC弄りで一日つぶれた

今日は本当にあたまが働かなかったし、ちょうどPC関連の雑用があったので挑戦。
お題目はSNMPによる演算マシンのネットワークその他の負荷調査。各計算ノードはFC2で動いているらしいんだけど、ここ数日計算クラスタマシンへのアクセスが不調なことがある。個人的な感想を言わせてもらうと計算クラスタの基幹マシンとファイル、NISNFSサーバを振り分けたほうがいいとおもうのだけどそこまで口出しはせず。
net-snmpmrtgyumでinstallして、作業。途中で設定ファイルの記述のミスやらあってかなり時間をとられた。そもそも、自分で提唱したMRTGによる監視だけどSNMPってものをほとんど知らなかったのでそれ関連のサイトをめぐるだけでも時間かかったしなぁ。net-snmpからmrtgまでは上手くいったんだけど、演算ノードにapacheがはいってなかったり、ローカルからはみれるのに外部からは見れなくなったりして手詰まり。作業始めるまえはsshログインできてたのが終盤はできなくなってたのも謎。結局NFSでローカルじゃない場所にmrtgのhtmlを吐かせてそれを他のマシンのapahceで公開するのがよかろうという結論に達したところで帰宅。今日はほんと頭がぼんやりしてたので早めに帰ろうとおもってたのになぁ。
上記のNFSからapacheの流れも一筋縄ではいかない気がする。mrtgがindex.html吐いてなかったのも気になるよなぁ。もしかして手で組まなきゃいかんのだろうか。