canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

竹島の日

http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/photo/161/
上記の資料をつらつら〜っと読むに、わざわざ韓国の非難を浴びるようなことをせずにさっさと国際司法に判断をゆだねたほうがいいのでは?と思う。もちろん、両国の国民の意識格差なんかがあって、日本国内の意識を高めるために制定したという理由はわからないではないのだけど、あまりに強硬手段すぎるんじゃないかなぁ。
この問題と直接関係があるわけではないのですが、ここ数日の朝日新聞夕刊一面の連載が面白いです。いまだかつて民主主義にかかわらず完璧な政治体制がなかったからこそ革命がおき、政治体制が崩壊、交代していったわけで、すくなくともいまの民主主義も完全ではないんですよね。永遠の革命としての民主主義かー。社会民主主義なんかは理想的に見えるのですが、それを実行する国民のほうが理想的でない以上なんらかの問題は常に発生するんだろうなぁ。まぁこれは現在の民主主義しかりですが。