canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

これはちょっとひどいんでない

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20051215k0000m020143000c.html

 米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」で、HD−DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売する方針を固めた。

ふたを開けてみたらやっぱり売れてないので超次世代機をもう一度だします、というようなひどいやりくち。
PS2でも世代交代でDVD再生機能が本体内に内蔵されたり、リモコンがついてきたりするような変化はあったけどドライブそのものが変わるってのはあまりにひどいんでないかい。
ってか、新型機だからXbox360ですらないのかしら。だとしたらネオジオポケット(モノクロ)についで寿命の短い機種になるな。
ネオジオポケットってたしか発売前にカラーの発売を告知してたよね?
(調べたらあくまで噂であって、発表はしてなかったみたいです)


22:04追記
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051215/ms.htm
夕方になってマイクロソフト社はこの報道を否定。
「米国でも日本でも、Xbox 360への次世代DVDドライブ搭載の可能性に関して、いかなる発表も行なっていない」「次世代DVDドライブを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところない」(太字、筆者)
というマイクロソフト社の発言からして、近いうちに発表があるかもしれないという雰囲気はするのだが……。