canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

amazonはさっさと画像を載せるべき

サンボとは「武器」を「持たない」「自己防衛」という三つのロシア語の頭文字を組み合わせた合成語であると一般に語られてきましたが,「自己防衛」という言葉の短縮語という理解が正しいとされています。

徒手空拳の山口隆*1にとっての唄は自己防衛なのだろうか。
サンボマスターの唄はどれも悲しみ、苛立ちといったネガティブな感情に端を発しながら、やさしさに帰結する。

女性コーラスやホーンセクションとの絡みもあり、以前よりのイメージ「熱いロック&ソウル」だけでは語りきれない音楽性の広さを見せてくれる今作。
最大音量でじっくりと聞き込むとじわりと発汗している自分に気づく。
彼らの魅力は山口隆の熱い唄とMCだけではない。本当にデブでメガネの彼が歌いながら一発取りで弾いているのか疑わしくなるギターと、一体感のあるベースとドラム。
なによりもメロディセンス。一回聞けば一緒に歌えてしまうメロディのセンスがあってこそのサンボマスターだと思う。


シングル3曲のほかにオナニーマシーンとのスプリットアルバム「放課後の性春」での既発曲のバージョン違い2曲含む全12曲で期間限定2500円。
今のうちに買っといたほうがお得ですよ。

*1:あ、そういえば月に咲く〜のPVではギターで闘ってたな