canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

聴き比べ

運良く手元にCCCDとCDの「君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATION」があるので聞き比べてみました。
聞き比べると確かに音質に差があるのは解ります。でも二つを続けて聴かないとわからない程度の音質の差、というのも確かです。
たとえば、今から流す音はどっちのでしょう?といわれたら、僕にはわからないぐらいの音質の差だと思います。
(これは音源にもよると思いますけど、テクノ/オーケストラあたりだとはっきりわかるかも)


あと、↓のほうで悩んだAACとMP3も聞き比べてみました。
AACの320Kbps、128Kbps、MP3の192Kbpsを聞き比べ。
ファイルサイズは
AAC320>MP3192>AAC128ですね。まぁ、あたりまえの結果。
音質的にはAAC320>AAC128=MP3192ぐらいかも。
これもかなり聴かないとわからない程度の差でした(やったのは同じ曲「君という花」)


機会があれば、波形をみくらべて見るのも面白いかもしれませんね。