canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

真月譚月姫

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/tsukihime/index.html
第一話視聴。
んー、これ微妙だなぁ。
絵も綺麗だし、よく動いてるし、演出も嫌いじゃない。
声優だって耳につくような演技はしてない。
これ、普通のアニメだったら成功。少なくとも佳作レベルには入ると思うんだけど。
原作付きの(しかもストーリーに定評のある!)アニメでありながら、その原作をないがしろにしたような(と僕は感じる)シナリオはちょっとねぇ。
気づいた点だけあげてみても

  • 七夜の(と思われる)短刀を志貴が最初から所持→琥珀さんの陰謀が不完全に
  • シエル先輩とさっちんが知り合い→さつきが吸血鬼化することに志貴が責任を感じる必要がなくなる
  • アルクエイドを志貴が追い掛け回している→不意打ち以外ならアルクは志貴から逃げるなり倒すなりできないことはないはず。
  • シエル先輩に黒鍵を突きつけられる→黒鍵はつらぬき丸(指輪物語)のような機能がついてるの?
  • なんの必要もなく志貴が家を抜けだす(一晩も我慢できないのか?)→そもそも志貴は物欲がない設定のはず

とツッコミどころが大すぎ。
公式サイトを見る限りさっちん吸血鬼化はなさそうな勢いです。(3のあらすじ参照)
そりゃ、すべてのルートをうまく補完するシナリオ作りは難しいだろうけど(アルクルートにすると遠野家の連中はほとんど絡んでこないし、逆もまた然りだし)
もうちょっと原作に気をつかって作って欲しいよなぁ…。