canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

LEOPARD A4 1/16

TAMIYA製だけど、どーもラジコン部分はSANWAがつくってるぽいラジコン。
ひさびさにほこりをかぶっているところを起こして、稼動させてみました。
んー、左のキャタピラが動かない。ラジコンの送受信はOK、前後左右のキャタピラへの仕掛けも動く。
右が動くということはモーターも稼動してる(ちゃんと中をみたし)
ということで、たどっていくとギアがずれてるようでした。
バッテリーをフル充電にした六角でしめてあげてひさびさに外で走らせるかなぁ。
ひさびさと軽く言いますが、祖父が買ってくれた(多分、子供すぎて戦車が欲しいともおもってなかったでしょうから一方的に:-))もので、もう10年ぐらい動かしてなかったものです。
10年もたてば知識もふえるもので、この戦車がどうやらドイツ軍のレオパルトくさいということや、ラジコンがどうやってうごいているか、ということが解って非常に楽しかったです。
その後、きちんと調べたところ、
http://www4.osk.3web.ne.jp/~otubo/mokei/razicon/reoparudo16tRC/reoparudo16tRC.htm
にかかれているLEOPARD A4 1/16で間違いないようです。
写真もそっくり、中身もおんなじ。キャタピラがすぐ外れる、細部はもろいけど本体は頑丈、サスがきいてる、などの特徴が全て当てはまるので。
そうかぁ、¥28,000もするのかぁ。
祖父の戦友の模型屋に頼んで製作してもらっているので、もっと高いとは思いますが(もしかしたら友人のよしみ、かも)