canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

アトキンス物理化学要論

この本(ISBN:4807904868)をつかって講義を請け出してからもう3年目になるけれど、初めてじっくりと読んでみた。(不真面目なもので)
おぉ、なんだこの教科書ってばすごい名著じゃないか。
頭から順を追って読んでいけばするするとわかるみごとな記述。
著者もさることながら、訳者も大変な仕事だったとおもう。
本当は適宜例題や練習問題を解くとさらに力がつくのだろうけど、明日の試験では計算問題は一切でない(予定)なので、ひたすらに理論を読んでみた。まだ半分もいかないけれど。
どのくらい頭に残ったかは疑問だけど、化学読み物としてもすごく面白いのでオススメ。
これ一冊で熱力学から量子力学までカバーできちゃうんだからすごいよな。