canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

電気グルーヴ『イルボン2000』

12番目のランナーは私、金城政信。
僕が選ぶ名盤はずばり


電気グルーヴ『イルボン2000』


まりんが脱退して初のアルバム、VOXXXからの楽曲を中心に、ベスト的選曲なライブアルバム。
一曲目、「ハロー!ミスターモンキーマジックオーケストラ」からゴリゴリのダンスチューンに化粧を施されて登場。
今週のNo.1、「Shanguri-la」の投入後、「Nothing's gonna canges」で客をうっとりさせた後は、「キラーポマト」「かっこいいジャンバー」と往年の名曲を立て続けに投入。そのremixにはひさびさに再会した同級生の変化に驚かされる感じ。
「レアクティオーン」「TKOテクノクイーン」とVOXXXからのナンバーのあと、電気史上屈指の名曲「虹」で号泣。
その後、「ヴォルケイニッツ ドラムビート」から「誰だ!」「電気ビリビリ」そしてラストの「富士山」までは畳み掛けるように息をもつかせぬアップナンバーの押収。
原曲をずたずたに切り裂いて膨大な音ネタを組み合わせて再構築、たのしけりゃなんでもいーじゃん的な卓球のDJプレイは一つの確立したスタイルだと思う。
まぁ、僕らにテクノを知らしめたテクノ番長としての電気グルーヴ、そしてなによりも深夜の下ネタ番長としての電気グルーヴが大好きなのです。
その中でもこのライブアルバムが一番盛り上がって、笑えて、泣けて、そしてなによりも僕のもっているCDの中で一番聞き込んだCDですね。
今日も車の中でフルリピート。
なんだか、再活動の噂も聞こえてきているので楽しみです。ANNも一晩でいいから復活しないかなぁ。


次回は数少ないはてな内の知り合いである(と勝手に思い込んでいる)ミゾブチさん(id:parakeetfish)にお願いしたいと思います。
イベントの準備も大変でしょうが、ひとつよろしくお願いいたします。
…あぁ、自分で言い出したんだけど緊張したなぁ…。