canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

定年親父とPC

午後から、かねてより頼まれていたPCの授業(笑)にYさんを尋ねる。
ついでに、ということで同じ組のMさん宅を訪れてそちらでもすこし作業。
Mさんは完全な素人ながら、Yさんのほうは情報関連の企業につとめていてアセンブラまでできる玄人。
とはいえ、Mさんも(おそらくショップ店員にくんでもらった)自作PC。
外つけのHDDがうまく認識していなかったのでそこを修正。といってもフォーマットしただけですが。
あとは、デジカメ画像の解像度調整→印刷、とか。
Yさん宅ではスキャナの認識とCDリッピング、そしてwavの編集をちょこちょこと。
こちらはアセンブラができるぐらいなので、windowsというOSの特徴させ教えてあげればすぐになんでもできます。
クッキーの意味とかもちょこちょこと説明。
そういえば、windowsのOSとしての説明をした本ってあまりないよねぇ。
みんなWindowsからはいるから、Unixとかの説明をする本はあるのだけれど、その逆はないのだなぁ。


いつも思うのだけど、こういうときに学校の話になって「僕は専門は化学なのです」というと「へぇ〜」という顔をされたり(たいていは口にだすけど)するのが、ちょっと遺憾。