canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

新規格、DVD-music

現行のDVD-audioとの違いは対応機器とか必要なくてDVDプレイヤーならなんでもOKということ。
DVDプレイヤーの家庭への普及率を考えるとこれはOKかもしんない。
すくなくともCCCDよりは。
問題はこれだけ普及しすぎたCDからのシフトで、ポータブル再生機器を含めてかなり時間がかかるんじゃないでしょうか。
各社はもっと力をいれてCDにかわる(規格的にコピーコントロールを取り入れた)高音質メディアを開発すべき。
だって、CDができたのってまだカラヤンが生きてたころで、映像メディアに関して言えばVHS−LD−DVDと3世代を重ねたわけで。
(VHSはまだいきてるんだけども。S−VHSとかはこのさい無視)
っていうか、CCCDなんていまにも崩れ落ちそうな腰掛は危険だって。
CCCDは誰も幸せにしないとおもう。
そもそもMDへデジタル録音はOKなのに、PCでは再生すら不可ってのは納得いかない。