canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

座禅会にいってきた

鎌倉史跡ー報国寺 / 鎌倉ぶらぶら
会社の同期に誘われて、鎌倉の報国寺さんの座禅会にいってきました。
とはいえ、経験者である会社の同期がまさかの寝坊で未経験の二人で乗り込むことに。
座禅会自体は8:00〜なのですが、用意とかもろもろで7:30ぐらいに寺につくように。朝マックなどを考えると家をでるのが5時前でした。結構ハードスケジュール。
大体、この季節の早朝って無闇矢鱈と寒いんですよ。8時とはいえ、開けっ放しの本堂は極寒。普段の休日に雪駄で過ごしている私でもツラかったので、普通の人なら悲鳴をあげるレベルかと思います。だが、それがいい。冬はつとめて、といった人の気持がよくわかります。凛と張り詰めた張り詰めた空気が大変気持ちよかったです。
ただひたすらに座るだけなので、とくに警策でうたれるようなこともありません。参加するまでしらなかったのですが、坐禅は瞑想ではないそうで、目も閉じません。半眼状態でとくに何かを考えることなく、ただ座るだけなのだとか。*1かといって、必ずしも頭を空に擦る必要もなく、とりとめもない思考は放っておいても良いとのこと。お寺の方(信徒の方かも)も宗教的意味合いは薄いと説明していましたし、家で座っても別段問題はないのですが、早朝のお寺というシチュエーションでやるのが最も良いような気がします。
座り方、お寺での作法も丁寧に教えていただけましたし、袴も貸しだしていただけましたので、おすすめです。近所で座禅会をやっているお寺があれば一度はやってみると良いかと思います。

*1:今回参加した報国寺曹洞宗のお寺です