canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

そうだ、旅にでよう。

出張でですね、外房線に乗るわけですよ。で、よく晴れた夏の日、外房線から見える入道雲をみていてですね、唐突に「そうだ、旅にでよう」という気分になりまして。
18切符なんかをいそいそと購入してみたりしました。まぁ、出張につかっても元がとれるんでかったんですけども。
で、どこに行こうかなぁ、と思いながら路線図みたりしてます。今までは福岡起点だったのが、神奈川基点(しかも東海道)になるんで、かなりいける範囲がひろがりますねー。西に行くのはなんかもったいない気がするんで、やはり東か北の方向に攻め上がりたい。
すると、仙台あたりがちょーどいい距離なんですよ。2,3時間ぶらっとして帰ってこれる。具体的には始発にのって、昼に仙台について、何か食べて、松島見て、仙台駅で牛タンくって、帰ってこれる。
とはいえ、ネックなのは仙台には行ったことがある、という点でしょうか。まぁ、前回は飛行機で入ったのでちょっと趣が異なるかもしれませんが。あ、あと仙台はJR東日本エリアなので、駅の発車音なんかでは旅情が味わえない気がしますね。少なくとも仙台〜松島間はあまり東北っぽくはありませんでした。
とはいえ、もう何年も18切符をつかった旅をしていない身体には酷かもしれず。そうなると、候補としてあがるのは久留里線でしょうか。千葉駅での乗り換えは月に二回ぐらいやってるのですが、降りたこともなく、千葉をうろうろしたこともないので、千葉を巡る旅も面白そうです。
うーん、ともかく、今年の夏は一日ぐらいどこかに旅にでることにします。