canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

MGS4ネタバレなし?

やっとおわったー!
ムービー長すぎだっつーの!

ネタバレなしの雑感としてはMGSシリーズの、いやMGシリーズの集大成なのかなーという感じ。ムービーが長すぎることも考えると、ゲームとしてはどうなのよ、とおもわないでもないけど。
感覚としてはサクラ大戦4に近いかも。シリーズファンなら楽しめる集大成という点で。
個人的には、PS3のマシンパワーで集大成じゃないナンバリングタイトルをやってみたかったかも。だって、シリーズを収束に向かわせるためにイベントが多すぎる、ムービーが長すぎる(要するに、説明文が多すぎる)、箱庭世界じゃなくてロードムービーになってるなどの不満点が。改めて、ネイキッドでも雷電でもない、"スネーク"を操る原点回帰作がやりたかったです。や、雷電嫌いじゃないんですよ。むしろ好き。

映像は美しいです。発表時点の最高水準よりは下がってるという話もあるけど、十分です。でも、液晶いじめかとおもうような暗部と明部のコントラスト差とか、グルグルまわる音響とか、それ相応の設備が求められている感じがします。それでいて、プリレンダリングじゃないってんだからすげぇよなぁ、とおもうシーンも多々あります。(装備がムービーに反映されるなど)

総評としては「ゲームとしてはちょっと……でもエンターテイメントとしては及第点、かな?」ぐらいで。是が非でも買えって感じじゃないです。PS3もってて、フルHDなモニタもってて、5.1chぐらいのサラウンド環境がある人は買ってもいいんじゃないかな。PS3すげーって思えるよ。