canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

細切れ芸への不満はたしかにある

「お笑い」つまらなくなったワケ 横澤彪さんに聞く(上) : J-CASTニュース
ワンミニッツショー的なものが多すぎるんだよな、たしかに。かといってオンエアバトルは最近みてないしなぁー。M-1以外でちゃんとした尺の漫才・コントを見る機会が減っている気がする。せめて5分尺でなにかをやらせてみるというのはどうだろうか。
1分間の芸って基本的に飛び道具だから、長続きするものじゃないとおもうんだけどねぇ。
CM音楽ってのは基本的に15秒で(長尺だと30秒ってのもある)、90年代後半ぐらいにいかに15秒のサビをうまく聞かせるかというブームがあったとおもうんだけど、広瀬香美とかが上手かった記憶がある。それを突き詰めていくと小林亜星キダタローになるとおもうんだけど、そういう路線もたしかにアリといえばアリだとおもう。
でも、それ以外にせめて5分尺、あわよくば30分尺ぐらいのやつだって見てみたいよねー。それだけが天才的に上手い人だっているだろうしさぁ。(今のTVだとトカゲのおっさんとかは不可能なんだろうね)