canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

書籍の整理

引越しに当たって、赴任先にもっていく書籍の書類をしている。土壇場のこの時点で、だ。もっと先にやっておけよ>俺
実に悩む。実際のところ、一冊も持っていかなかったところで困るものではないのだ。べつに生活はできる。極端な話、ベットと洗濯機さえあれば十分生活出来ると思う。
でもこの十年間ぐらいあふれんばかりのマンガやら小説やらに囲まれて生活してきた自分としては、できるだけもって行きたいとも思う。それが自分のアイデンティティを確立するための手段のような気もする。
とはいえ、3月に二箱ほど書籍を処分してから、急に未練が薄くなったのも事実なんだよなぁ。半分ぐらい売っちゃおうかなぁ。