canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

ざ☆ねっとすたー、5月号みた。

http://www.nhk.or.jp/netstar/
MADを正面きって紹介したり、NHKの取材が来ることでスレが荒れたりする様子を取り上げてて、結構根が深い問題に取り組んでるなーと思う。
というか次回のゲストもあずまんなんだって。たけくま先生とか我らがスタパ斎藤とかどうだろうと思うわけだが。
ヨシタニでも可。

(5/7追記)
MADを放映するときに「権利者の許諾を得ています」というテロップが流れたが、これは元映像の権利者許諾だろう。
二次創作のときは二次創作者にも権利が発生しているはずだし、切り貼りだけのMADにも権利者がいると思うのだが、こちらはどうなっているのだろう。
(番組では手書きMADも紹介されていたが、手書きMADなんかはもろ権利が発生してるだろうに)