canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

大戦3にむけて

一応、初期デッキを考えてみた。スタータを一応買うけど、軍師田中の可能性も大いにあるとだけ言っておこう。
江東の狂児が一発ツモできればいいんだが(ちなみに2のスタータは呉だった)、イラストが微妙に好みじゃないんだよなぁ。R魯粛のあの狂った目つきが正史の魯粛っぽくて素敵だったのに……。武将で同盟締結じゃなくなった新魯粛を希望します!
んで、肝心のデッキは現在の孫呉手腕の発展系という感じで

  • SR陸遜 2コス 弓 7/8 柵(あれ・・・wikiでは柵がなくなってる。どっちなんだ)
  • R孫権 1.5コス 弓 4/7 柵魅
  • R孫策 3コス 槍 10/5 魅勇
  • UC朱桓 1.5コス 馬 4/8

総武力25、総知力28、柵2枚(だと思う)、三兵種に号令×2、超絶強化とダメ計となかなかバランスがいいのではないか、多分。現行のデッキと総武力は変わらず、枚数が減っているので殲滅力は多少上がってるぽい。
新雄飛孫策の使い勝手がわからないので場合によってはここを変えていくことになるのかなぁ。陸遜も効果時間次第だけど、槍→弓ということで発動後、最前線にたどり着くまでに時間がかかるようなことがないので使い勝手はあがってるかも。陸遜に柵がないなら他でもう一枚ぐらい柵調達したいしなぁ。
トークン計略も使ってみたいけど、弓ばっかりになっちゃうので考えどころ。時間があれば魏と蜀も考えて何のスタータひいてもいい状態で13日に突入したい。
あー、あとは君主名が削除規定にひっかるので多分変更になるのでそっちも考えととかないとなぁ。現在考えてるのは卞帝とか。