canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

これだから高専生は……。

高専プロコンの「団長」が魅せたアルゴリズムと涙 (1/3) - ITmedia エンタープライズ
若さゆえの過ちにみちあふれたプロコンレポート。"団長"という言葉にピンと来る人は必読。
ちなみに、一番の若さゆえの過ちは

全国大会に出ることが決定した後のわたしたちが最初に取り組んだのは、それまでのコンソールアプリケーションをグラフィカルなものへと書き換えることでした。本来、まったく必要ないものなのですが、コンソールアプリケーションのままだと、全国の高専生などには「あ、こいつらコンソールアプリケーションで参加してきやがった。イケてねぇ〜(笑)」と嘲笑の的にされ、「本戦に参加しているレベルのチームが、こんな恥ずかしい姿をさらすとは、大会に泥を塗られた」と大会事務局に思われるのではないかという被害者意識を勝手に持ってしまったことがその背景にあります。

三者が使うならともかく、自分で使うツールがコンソールで何が悪い!むしろ、中途半端にグラフィカルなツールって使いにくくね?
でも、可愛い女子生徒が団長だったら僕もプロコンにもっと熱心に関わってたよ!(たぶん)