canashiroのブログ

はてダ挫折者の再挑戦。

自転車購入。

ひょんなことから、中古の自転車を購入。自転車の話題は死蔵されてたこのカテゴリにカテゴライズしておこう。モーターついてないけどな。
ブツはGIANTのROCK4500という入門用っぽい街乗りMTB
ひきとったときにはブレーキシューが磨り減りまくりだったので、とりあえずブレーキシューの交換。ついでに虫ゴムもへたってそうだったし、メンテフリーのバルブに交換。
その後、しばらく走っていたら今度はリアのシフトワイヤーが断線。泣きながらワイヤーを購入に走り、交換。これはちょっと自信がなかったけれど、こちらのサイト(→http://homepage2.nifty.com/navysky/bicycletuker/mente/mente1.html)を参考に交換。
このときに間違ってリアディレイラーを弄ってしまったようで、現在変速切り替えがイマイチうまくいかず。周りが暗くなってきてたので今日はここまで。
明日以降、週末ぐらいにきちんと変速機をフロント含めて微調整してあげてひとまずのメンテは終わりかな?
あ、まだライトがついてないんだった。このままじゃ夜危ない。あと、防犯登録をしておかないといけないな。
自分であちこち弄るとなかなか愛着がわいてくる。学会が終わって時間ができたらチェーンの清掃とかもふくめてもう少しバラしてみようかな。